2016年のゲームを振り返って

今年もいよいよ本日をもって終了となります。
1年…本当に早いものですね。
今年も色々とあったけれど、やはり一番の注目はVRだったと思います!
Oculus Rift、HTC Viveに続きPSVRと、まさにVR元年となった2016年ですが、私も発売日に無事PSVRを入手出来て思い切り堪能させて頂きました。

続きを読む

スポンサーサイト

2015年のゲームを振り返って

2015年もいよいよ本日をもって終了となります。
今年もゲーム業界は色々な話題で持ち切りになりましたが、やはり何といっても最も注目された話題といえばKONAMIと小島監督の対立問題でしょうね。
結局小島監督はKONAMIを退社し、コジプロが独立した形で終わりましたが…KONAMIはとことんゲーマーから嫌われるメーカーとなってしまいましたねw
コジプロは今ソニーと結託して新作の開発に向けて動き出しているみたいなので、来年以降の小島監督の動きには注目ですね。

さて、そして私の今年の購入ゲームたちをまとめてみました。
PS4二年目となった2015年の購入本数は、PS4タイトルが全部で29本、VITAタイトルが全部で11本、計40本ですね。
DSCF1545.jpg

続きを読む

2014年のゲームを振り返って

今年もいよいよ終わりですね。
振り返ると今年も色々ありましたが、やはり国内でPS4が発売したのが印象強いです。
私も店で予約して、発売日に受け取りに行ったのですが、やはりソフトを買うのとハードを買うのとではワクワク感が全然違いますよね。
持ち帰る際の本体の重みが心地よかったのを今でも覚えています。

さて、そしてこちらが今年購入したゲームです。
005_2014123106024330d.jpg

続きを読む

2013年のゲームを振り返って

今年もついに今日で最後ですね。
2013年の総まとめとして、今年購入したゲームでも並べていきたいと思います。

まずはPS3から
DmC Devil May Cry
HITMAN: ABSOLUTION
DEAD SPACE 3
METAL GEAR RISING REVENGEANCE
真・三國無双 7
GOD OF WAR ASCENSION
KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-
ディスガイアD2
TOMB RAIDER
BIOSHOCK INFINITE
仮面ライダー バトライド・ウォー
BIOHAZARD REVELATIONS UNVEILED EDITION
THE LAST OF US
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
地球防衛軍4
魔女と百騎兵
DRAGONS CROWN
METRO LAST LIGHT
KILLER IS DEAD
パペッティア
英雄伝説 閃の軌跡
アルカディアスの戦姫
TALES OF SYMPHONIA Unisonant Pack
フェアリーフェンサーエフ
BEYOND:Two Souls
BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA
CALL OF DUTY GHOSTS
LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII
ASSASSIN'S CREED Ⅳ BLACK FLAG
BATMAN ARKHAM ORIGINS
THE WALKING DEAD
真・ガンダム無双
計32本

続いてVITA
GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり
Dokuro
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
朧村正
神次元アイドル ネプテューヌPP
TALES OF HEARTS R
KILLZONE MERCENARY
英雄伝説 零の軌跡 Evolution
ダンガンロンパ 1・2 Reload
超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1
CRIMINAL GIRLS INVITATION
BATMAN ARKHAM ORIGINS BLACKGATE
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram
計14本

PS3とVITA合わせて46本のゲームを購入したことになりますね。
まぁ、DLゲーも含めるともう少しありますけど。

今年は1月1日、つまり2013年始まってすぐにVITAと「GRAVITY DAZE」を購入して、より一層充実したゲームライフを送れたと思います。
VITAを購入するきっかけとなったソフトが「閃乱カグラ」だったのですが、それ以外にも「GRAVITY DAZE」にも興味あったし、「朧村正」もやりたかったのでVITAで不安だったソフト不足については全く問題無かったと思います。
そもそもネプテューヌ新作がVITAに出るという時点で本体購入は元々確定だったわけですが。
個人的にPSPよりも満足度の高いハードになりました。

PS3の方はDmCが今年初のゲームでした。
結局追加DLCの「バージルダウンフォール」を片付けたのが最近だったというわけで、何だかんだで2013年はDmCで始まりDmCで終わると言った感じになってしまいましたな。
それでも、2013年は私にとって思い出のゲームであるキングダムハーツのHDリマスターが出たり、仮面ライダーがPS3に参戦してくれたり、ラスアスがあったりと非常に満足度の高い年となったと思います。
まぁ、仮面ライダーは嬉しかった反面、アクション面とかで残念な感じでしたが…キャラゲーとしては良い作品だったと思いますが、残念な部分は続編や新作があるなら改善して欲しいところですね。
私的には仮面ライダーオーズでメダルコンボ変えまくって戦うのは凄く楽しかったですけどw
後はプリキュアがPS3に参戦してくれれば…

個人的に一番引き込まれたゲームは、やはり「THE LAST OF US」でしょうか。
元々ゾンビ好きな私としては、パンデミック系のストーリーは大好物だったのでかなりハマれました。…対戦はあまり好きじゃなかったのですが。
アイデアやギミックが面白い!と思えたのは「パペッティア」です。残念ながら売上は低く、評価も微妙でしたが…

VITAでは「超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1」が一番熱中してました。
私としてはネプテューヌシリーズで一番システム的にも快適で楽しめた作品だと思います。
Re;Birth2にも期待ですね。

とまぁ、こんな感じで2013年もゲームを楽しんできました。
積みゲーというか、買ったきり未プレイのゲームもそこそこあるんですけどねw
来年は2月にPS4をお迎えして、更に充実のゲームライフを送れることかと思います。
PS4の発売は正直1月でも良かったんですがね…2月とか遅すぎ…

では、良いお年を!
プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる