2013年のゲームを振り返って

今年もついに今日で最後ですね。
2013年の総まとめとして、今年購入したゲームでも並べていきたいと思います。

まずはPS3から
DmC Devil May Cry
HITMAN: ABSOLUTION
DEAD SPACE 3
METAL GEAR RISING REVENGEANCE
真・三國無双 7
GOD OF WAR ASCENSION
KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-
ディスガイアD2
TOMB RAIDER
BIOSHOCK INFINITE
仮面ライダー バトライド・ウォー
BIOHAZARD REVELATIONS UNVEILED EDITION
THE LAST OF US
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
地球防衛軍4
魔女と百騎兵
DRAGONS CROWN
METRO LAST LIGHT
KILLER IS DEAD
パペッティア
英雄伝説 閃の軌跡
アルカディアスの戦姫
TALES OF SYMPHONIA Unisonant Pack
フェアリーフェンサーエフ
BEYOND:Two Souls
BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA
CALL OF DUTY GHOSTS
LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII
ASSASSIN'S CREED Ⅳ BLACK FLAG
BATMAN ARKHAM ORIGINS
THE WALKING DEAD
真・ガンダム無双
計32本

続いてVITA
GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり
Dokuro
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
朧村正
神次元アイドル ネプテューヌPP
TALES OF HEARTS R
KILLZONE MERCENARY
英雄伝説 零の軌跡 Evolution
ダンガンロンパ 1・2 Reload
超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1
CRIMINAL GIRLS INVITATION
BATMAN ARKHAM ORIGINS BLACKGATE
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram
計14本

PS3とVITA合わせて46本のゲームを購入したことになりますね。
まぁ、DLゲーも含めるともう少しありますけど。

今年は1月1日、つまり2013年始まってすぐにVITAと「GRAVITY DAZE」を購入して、より一層充実したゲームライフを送れたと思います。
VITAを購入するきっかけとなったソフトが「閃乱カグラ」だったのですが、それ以外にも「GRAVITY DAZE」にも興味あったし、「朧村正」もやりたかったのでVITAで不安だったソフト不足については全く問題無かったと思います。
そもそもネプテューヌ新作がVITAに出るという時点で本体購入は元々確定だったわけですが。
個人的にPSPよりも満足度の高いハードになりました。

PS3の方はDmCが今年初のゲームでした。
結局追加DLCの「バージルダウンフォール」を片付けたのが最近だったというわけで、何だかんだで2013年はDmCで始まりDmCで終わると言った感じになってしまいましたな。
それでも、2013年は私にとって思い出のゲームであるキングダムハーツのHDリマスターが出たり、仮面ライダーがPS3に参戦してくれたり、ラスアスがあったりと非常に満足度の高い年となったと思います。
まぁ、仮面ライダーは嬉しかった反面、アクション面とかで残念な感じでしたが…キャラゲーとしては良い作品だったと思いますが、残念な部分は続編や新作があるなら改善して欲しいところですね。
私的には仮面ライダーオーズでメダルコンボ変えまくって戦うのは凄く楽しかったですけどw
後はプリキュアがPS3に参戦してくれれば…

個人的に一番引き込まれたゲームは、やはり「THE LAST OF US」でしょうか。
元々ゾンビ好きな私としては、パンデミック系のストーリーは大好物だったのでかなりハマれました。…対戦はあまり好きじゃなかったのですが。
アイデアやギミックが面白い!と思えたのは「パペッティア」です。残念ながら売上は低く、評価も微妙でしたが…

VITAでは「超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1」が一番熱中してました。
私としてはネプテューヌシリーズで一番システム的にも快適で楽しめた作品だと思います。
Re;Birth2にも期待ですね。

とまぁ、こんな感じで2013年もゲームを楽しんできました。
積みゲーというか、買ったきり未プレイのゲームもそこそこあるんですけどねw
来年は2月にPS4をお迎えして、更に充実のゲームライフを送れることかと思います。
PS4の発売は正直1月でも良かったんですがね…2月とか遅すぎ…

では、良いお年を!

ドキドキ!プリキュア マジカルマスコット

前々から欲しかったドキプリマスコットの新作をついに揃えられました!
ドキプリマスコット

少し前から近所のスーパーにあったのを発見していたのですが、キュアハートとキュアソードしか無かったので中々揃えられなかったのですよね。
このマスコットシリーズは食玩にしてはそれなりに良いクオリティなのでファンとしてはマストバイアイテムですね。
キューティフィギュアシリーズはちょっと造形怪しいですけどw

ちなみに、これは現時点での最強必殺技である「ロイヤルラブリーストレートフラッシュ」を放つ際にマジカルラブリーパッドの力によってエンジェルモードへと変身した姿ですね。
この姿への初変身時は、翼が生え始めたところでキュアベリーの悪夢を彷彿とさせましたが…ちゃんとキュアダイヤモンドも普通の羽が生えてくれて一安心したものです。

私がプリキュアグッズにまで手を伸ばし始めたのはスマイルプリキュア!からでした。
流石に変身アイテムとかまでは手をつけてないのですが、こういうマスコット系やフィギュア系は大体出たら買っちゃってますね。
プリキュアシリーズが続く限り、ずっとこうやって搾り取られていくのかと思うと…嬉しくて仕方がないですね!
自由にグッズを買うことができない本来の視聴者層である女児に代わり、大きいお友達が支えていくことも大切なことだと思うのです。

しかし…もうドキドキは終わってしまうというのに、DXFフィギュアのキュアエースはまだ出さないのでしょうか…
キャラポスも第1弾以降音沙汰無いですし、いくらスマイルより人気低いからってちょっと酷いんじゃないかと思います。
せめて、DXFフィギュアのキュアエースだけは絶対に出してもらいたい。
エースだけハブは可哀想すぎます。
贅沢かもですが、できれば劇場版ドキプリのキュアハートエンゲージモードも出して欲しいなぁ…なんて思ったり。
プリンセスハッピーだけ単体で出してくれた実績があるので期待しとります!

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagramのプラチナ取得

今朝方、まどマギのプラチナを取得しました。
2013-12-26-052217.jpg

特に難しいトロフィーも無いし、コンプは簡単だと思います。
ただ、輪廻の魔女結界を埋めていくのが少々面倒で、本編ステージで見逃しを探すのが大変でした。
魔法少女全員のレベルを99にするのは真魔女戦の影の魔女で3万近く経験値が貰えるので、そこで稼いでたらすぐカンストですね。
どのキャラクターも強くて使いやすいのですが、個人的にはさやかだけが合わなかったですね…
唯一広範囲のワイドスラッシュは威力低いし、シューティングスティンガーは威力高いけど単体技だし、ちょっと殲滅力に欠けたような気がします。
なのでさやかは殆どパートナーとして出撃させて経験値吸い取らせて、足りない部分は真魔女戦のお菓子の魔女第1形態でちまちまと稼いでました。
その際パートナーを杏子にして、ロッソ・ファンタズマをセットしておけば結構な頻度でロッソを放ってくれるので一瞬で体力削ってもらえて楽でした。

個人的にはアクションも会話パートも楽しめて良作だったけど、原作ファンではなくアクションだけが楽しみたいという人には向かないゲームでしたね。
原作ファンとしては、本編では見られない組み合わせの掛け合いが見られて楽しかったし、アクションもキャラが強くなって操作にも慣れれば快適に動かせて良かったです。
不満点はVITAのスクショ機能が使えなかったことと、イベントの回想モードが無かったことかな。
スクショは版権とか絡んできて仕方なかったのかもしれませんが、回想モードは入れておいて欲しかった…
絆イベント見るために最初からもう1周とか絆値ダウンのスキルで調整とか面倒くさすぎる…
そこだけが惜しいかなと感じました。

ひとまずこれが今年最後のプラチナになるかと思います。
ちゃんと年明けまでに取れて一安心ですね。
後はもうガンダムやアサクリやバットマン等をのんびりと進めて行こうと思います。

クリスマス終了のお知らせ

今年のクリスマスもついに終わって、後はもう新年を迎えるだけですね。
クリスマスとは言え、私は例年通り何事も無く平常運転でした。
浮ついた出来事が今まで一切無いし、そもそもそう言う事に興味が持てないのでこういうイベントも割とどうでもよかったり。
この時期は忘年会シーズンでもあるけど、これも基本的に関係なし。
職場でそう言う雰囲気にもならなければ、自分から声かけることも無いですし。
そもそもお酒弱くて食も細い私としては…割り勘で飲み会やらやると損しかしないのでそう言う集まりというのが嫌いだったり…
ぼっちゲーマーな私としては、普通にゲームして過ごせるだけで幸せなのです。
新年に向けて、積みゲーを出来るだけ崩して行きましょう!

現在進行中のゲーム状況

11月から12月にかけてゲームラッシュが凄まじく、とてもじゃないけど全てのゲームを順調に進めることはできないですね。
現在進行中なのは「アサシンクリード4」、「バットマン アーカムビギンズ」、「DmC Devil May Cry(バージルダウンフォール)」、「真・ガンダム無双」、「テイルズオブハーツR」、「ダンガンロンパ1・2リロード」、「劇場版魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram」となります。

テイルズとダンガンロンパに関しては殆ど完全に積み状態と変わらんですね…
流石にこんなに同時進行と言うのは無理があるので、ある程度厳選して進めています。
今特に力入れてプレイしているのは、真・ガンダム無双とまどマギです。
一応バージルダウンフォールも今年中には終わらせたいと思っています。

とりあえず現状、ガンダム無双はオフィシャルモードの初代、Ζ、逆シャアを終わらせてユニコーンの最初のミッションまで終了。
トロフィー的にはカード集めにかなりの作業量を要するので今年中に終わらせるのは無理そうですね。
爽快感はかなりあるし、使える機体も多いのでまだまだ飽きずに楽しめそうです。

まどマギの方は現在3周目入りました。
1周目はとてもじゃないけどワルプルギスの夜に勝てる気がせず、そのまま敗北。
時間戻して2周目へ行くことを選んでバッドエンドのトロフィーを獲得。
2周目では、ほむほむをメインに育ててさやか以外の仲間との絆を最大にしたら…ワルプルギス戦で熱い展開になってかなり楽に倒せました。
が、結末は後味悪いままベターエンドへ…そのまま3周目行ってとりあえず中断と言ったところですね。

3周目ではベストエンド目指して行こうと思います。
何だかんだでレベル上げて、キャラが強くなって、各キャラ有効な戦法が分かると大味ならがらも遊べちゃうものですね。
絆イベントもニヤニヤできるものが多くて、作品ファンとしては大満足な出来だと思います。
できれば今年中にプラチナ行きたいところ!
なるべく来年に積みゲーを持ち越さないよう、綺麗に片付けて年を越したいですね。
難しいけど…

家族が増えるよ

本日出先で可愛い子を発見したので連れ帰ってきました。
カエル

これはカエルの置物…ではなくて、加湿器です。
雑貨屋行ってふと目に留まってついつい買ってしまいました。
元々乾燥肌な私は加湿器欲しかったのでちょうど良かったですね。
そろそろ湿度も気になる時期だし、既に指の関節はひび割れ状態だし…
寝て起きると風邪ひいたみたいに喉が痛かったりしますし。
これで改善されると嬉しいですね。

さて、カエルといえばやはりドキドキ!プリキュアのキュアダイヤモンドこと菱川六花ちゃんですね。
人によっては超電磁砲の美琴かもしれませんが。
何にせよ六花ちゃんのカエル好き設定は後半になった今でも健在でしたね。
このアニマル加湿器は他にもヒヨコとか数種類あったのですが、六花ちゃんのカエル好きに触発されて一発でカエルに決めちゃいました。
私も元々カエルは好きですしね。
この乾燥する時期、この子と一緒に乗り越えていきたいと思います。

魔法少女まどか☆マギカと真・ガンダム無双

本日は予約していたVITAの魔法少女まどか☆マギカと真・ガンダム無双が届きました。
真ガンダム、まどマギ

まどマギは、11月中旬ぐらいにそろそろ予約をしようかな~と思って通販サイトを見たところ、殆どが完売状態で驚きました。
運良く楽天で在庫1個限りの限定版を見つけられたので良かったです。
ブレイブルークロノファンタズマの時も早い段階で限定版が完売になってしまい、店舗特典のつかない場所での予約を強いられることになりましたが、今回もそのパターンですね。
まぁ、限定版を確保することができただけでも良しとしましょう。

そして真・ガンダム無双の方はジョーシンでの予約です。
去年あたりまではずっとAmazonでゲームを買ってましたが、今はもうずっとジョーシン使ってますね。
クーポンあったりポイントも付くのでAmazonより安く買えて便利です。
しかし時間指定で12時~14時で予約したというのに、大幅に遅れて届いたのが19時ぐらいだったのは納得行かないですな。
大阪から発送されていたみたいなので、交通か何かに何らかの要因が生じて遅れたのかもしれませんが…せめて携帯に連絡ぐらいは入れて欲しいところです。
無事今日中に受け取れたので良かったのですが。

さて、とりあえず両方共少しだけプレイしてみました。
まずはガンダム無双が遅れてたのでそれまでの時間つぶしにとまどマギをプレイ。
アニメや漫画のゲーム化はクソゲー化しやすいものですが、まどマギも発売前の動画とか見て地雷かなぁ…なんて思ってましたが、実際自分で動かしてみるとそれほどクソゲーでもなかったですね。
アクションは大味だったけど、キャラごとに性能は違うし、ほむほむの時間停止も短いながらも使えたので再現性は問題なかったと思います。
レベル上げとかもあるしマルチエンディングを採用しているのでやり込みもまぁまぁ。
ただ、やり込む上で大味なアクションで飽きが早そうなのが…
そして不満点が一つ、VITAのスクショ機能が使えない…
VITAゲーはプレイしたゲーム殆どのスクショを撮って楽しんでいた私にとっては結構残念な仕様でした。
この画面ではスクリーンショット機能は使えません、みたいなメッセージが表示されたので場所によっては撮れるのかも…?まだ分からないですが、ここだけは本当に残念。

そしてガンダム無双ですが、PS3版とVITA版が出ましたが迷わずPS3版を選びましたよ。
無双やる上で重要なのはやはり画面に表示される敵の数なので、無双は大画面でワラワラ感を楽しみたい派な私にとってはPS3版一択でしたね。
まずはオフィシャルモードの機動戦士ガンダムのストーリーを終わらせました。
1周目は機体固定でガンダムと、場面によってガンキャノンが使えただけでしたが、とにかく敵の数が凄い!
あれだけ敵いて爆発エフェクトもあって処理落ちしないのは凄いですね。
三國無双7も処理落ちは殆ど無かったけど、火計の場面でやたら処理落ちしまくったのが気になったからなぁ…
とりあえず少し遊んだ感じでは快適に遊べそうです。

今年購入予定のゲームはこの2本で最後なので、年末に向けてじっくりと堪能していきたいと思います。
1月もPS3、VITA共に購入予定無いですが…
2月にPS4がやってくるので1月は準備期間ですね、PS4に向けてしっかりと環境を整えて行かねば!

希望の力と未来の光!華麗に羽ばたく5つの心!

本日はAmazonで予約していたYes!プリキュア5のBlu-ray Box Vol.2が届きました。
2013-12-19-014850.jpg

これでYes!プリキュア5はVol.1、Vol.2共に揃ったので連動企画に応募できるというものですね。
しかしスプラッシュスターの時は色紙だったのに、今回はクリアファイルというのが少し残念…
特典は色紙で統一して欲しかったです。

さて、私はプリキュアシリーズが好きですが実際に観た事のある作品は初代、スプラッシュスター、フレッシュ、ハートキャッチ、スイート、スマイル、ドキドキだけなんです。
MHはまだ途中までしか観てないのと、ドキドキはまだ未完ですが。
という訳でプリキュア5に関してはオールスターズでの活躍しか知らないのですよね。
なので初めての視聴ということになるので新鮮な気持ちで観られると思います。

BOXシリーズは毎年1作品ずつ出してるので、この流れで行けば来年の今ごろには5GOGOのBOXが発売されていると思われます。
最近またハートキャッチが観たくなってきたのでBOXが早く欲しいところですが…ハトプリまでは後3年はかかりそうです…

現在放送中のドキドキ!プリキュアもいよいよ最終回間近なので寂しく感じる一方、新シリーズであるハピネスチャージプリキュア!への期待も高まっています。
スマイルプリキュア!の時は最終回を観終えた後、あまりのショックに放心状態になりましたが…ドキプリの場合はどうでしょう、スマプリで最終回耐性が出来ていれば良いのですが。

しかしドキプリが終わっても、まだBDマラソンが終わっていないので最終回を迎えてもまだまだ熱は冷めないですね!

BOXも揃ってくると並べるだけで何だか嬉しい気持ちになってきちゃいます。
2013-12-19-014732.jpg

私の予想としてはスイートプリキュア♪からBDが発売され始めたので、BOX化されるならハトプリまで?って思うのですが…全作BOX化されるのでしょうか。
スイートはまだ持ってないので構わないのですが、スマイル以降は普通にBD購入しているのでBOX化されて連動企画なんてされたら出費が…

まぁされるとしても4年後なので、長い目で見ていきましょう。

まずは自己紹介

どうも、ジョン・スミスです。
大体ネット上ではこの名前で統一しております。

ゲームが大好きで、PS3とVITAをメインにプレイしています。
トロフィー集めが好きでPS3で初めて実装された時から意識して集めており、初トロフィーが「PixelJunk EDEN」初プラチナは「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」です。
できるだけプラチナ取っていきたいなぁと思っていますけど、トロフィーに縛られずにゲーム自体を楽しむようにしてます。
その結果食い散らかしている状況になってますが…
好きなジャンルはACT、FPS、TPS、RPGで、苦手なジャンルはADV、レース、パズル、RTS
PSNIDは「gaogaiga-000」


漫画も好きで少年漫画から少女漫画まで、ある程度幅広く読んでます。
好きな漫画家はダントツで藤子・F・不二雄先生で、ドラえもんが漫画好きになったきっかけとも言えます。
ドラえもんやパーマン等、夢溢れる漫画を描いていると思ったらSF短編集でかなりブラックな話も描いてることにびっくり。

アニメは大体深夜アニメしか観てないですが、例外で日朝のプリキュアシリーズが毎週の一番の楽しみになってます。
一番好きなシリーズはスマイルプリキュア!で、キュアハッピーが一番好きです。
その内TVシリーズも劇場版も全てDVD/BDで揃えたいと思ってます。

とまぁ、こんな感じですがよろしくお願いします。

ブログ始めました

本日よりブログを始めました。
趣味のこと等、主にPS3やVITA関連の記事になるかと思います。
ブログは初めてなので分からないことも多々ありますが、できるだけ更新できるように努めたいと思います。
うーん設定とか良く分からない…
その内適当に弄ってみます。
プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

アイカツ!マイルーム
https://myroom.aikatsu.com/my_datas/my_data/E4YENvM1b3e3u7Lv/

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
提督(艦これ)
殿(御城プロジェクト)
ねぷらー(ネプテューヌ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる