Playstation4発売!

海外では大人気のPS4も遂に国内でも発売されましたね!

私も昨日予約店で受け取ってまいりました!


HDDも無事に用意しておいたSSHDへと換装できました。
003.jpg

最初はどこが外せるカバーなのか分からなくて、ちょっと悩んでしまいましたねw
外したら外したで、今度はドライバー用意しておくの忘れていてドライバー探す手間もかかってしまいました…。
何だかんだで準備万端と思っていても、何かしら忘れるものですね。

準備は整ったところで、ソフトや周辺機器は通販なので届くまではDLゲームを遊んでました。
まず最初に遊んだのは、フリープレイに来ていた「RESOGUN」です。
ジャンルはシューティングゲームで、私の苦手なジャンルの一つではありますが結構面白かったですね。
PS3の「STAR STRIKE HD」が好きなら問題なく楽しめると思います。

もう一つのフリープレイである「Contrast」もプレイ。
ストーリーとかはイマイチ分からないですが、光と影をうまく使ったギミックが面白かったです。

そして、初回版に付いてきた「KNACK」ですが、これ酷評だった割に結構シビアで面白いです!
初のシェア機能にてスクショ撮ってみました。
1957920_637810509613904_602856052_o.jpg
私は初見難易度難しいにて遊びましたが、敵の攻撃1、2発でやられてしまう死に覚えゲーでした。
グラも独占ゲーなので申し分無いですし、何がそんなにダメなゲームなのか私には良く分からないですね。
PS3の「パペッティア」もプラチナまで楽しんで遊んでいた私にとって、何も問題無く遊べるゲームだったと思います。

これらを遊んでいるうちに通販組も到着です!
006.jpg
縦置きスタンド、充電スタンド、追加コントローラ(青)、ソフト2本は「KILLZONE SHADOW FALL」と「龍が如く 維新!」ですね。
キルゾーンが本命だったので早速キルゾーンをプレイしてみました。
グラはやはり凄いと思います…。
1553517_637888166272805_16720293_o.jpg
シングルプレイに関しては、ちょっと目的地が分かりにくい部分があって迷いやすかったですね。
一応マーカーは出せますけど、どこにマーカー表示されたか分かりにくいこともありました。
そこだけ残念といった感じで、タッチパッドで指示を切り替えて戦わせる「OWL」というサポートマシンを使ったり、音声ログを拾うとコントローラのスピーカーから音声が流れる等、新しい機能もしっかり使っていて楽しめました。

龍が如くもヌルヌル動いて気持ち良いです。
見参からシリーズを触り始めた私にとっては、やっぱりヤクザよりも時代劇の方が楽しめますね。
幕末物も好きですし。

それにしても、正直ネットで情報調べてた時点ではPS3と殆ど変わらんだろうとか思ってたのですが、甘く見すぎてました。
グラフィックあまり変わらないし、ロード時間早くなって処理落ちしなければいいなって考えでしたが実機触ってPS4の凄さを実感しましたね…。
グラフィックで感動するとは思わなかったですよ。
光源処理がPS3よりも遥かに凄くなっていたのがすぐ分かりました。
これでホラーゲームなんかやっちゃったらと思うと…楽しみすぎて震えが止まりませんね!

和ゲーメーカーもどんどんPS4にシフトして行って欲しいところですね。
DS4も握りやすいグリップ、指をかけやすいR2、L2トリガー、シェアボタン、今後発展に期待できるタッチパッド等など、Dual Shockの完成系と言ってもいい出来栄えですし、これを体験してしまうと今更PS3に戻れないですよ。
だからこそ、まだ暫く和ゲーメーカーはPS3メインになる予定なのが悔やまれますね。
ダークソウル2なんかは本当にPS4と相性ぴったりだと思うのですが。
なんだか、ダークソウル2買っても触らずに積む可能性ありますねw
PS3で欲しいゲームまだたくさん出るし、縦マルチでもいいからPS4にも出してもらいたいところです。
スポンサーサイト

PS4遂にに明日発売!

待ちに待ったPS4も遂に明日発売日を迎えます!
心配していた雪の予報も結局は外れて、当日無事に手に入れることができそうですね。
私もPS4を迎え入れる準備は整いました!

まずは事前に本体設置予定のウッドラック「アッセンウッドシェルフ2段」、2mのLANケーブル、1.5mの光デジタルケーブル「POC-15A」、1TBのSSHD「MQ01ABD100H」を揃えて、後は22日にJoshinで注文した純正の縦置きスタンドと充電スタンド、追加コントローラ1個が届く予定です。

縦置きスタンドに関しては、本体と一緒に手元にあった方がすぐにスタンバイ出来て良かったなぁと今更後悔してますが、スタンド程度なら簡単に装着できるでしょうしさほど問題にはならないですかね。

後はPS+にも加入してあるし、当日国内サイトでも公式で新たに配布されるかもしれませんが、海外サイトよりHDD換装時に必要になるシステムソフトウェアもUSBに保存済みです。
これでもう大丈夫なはず…忘れているものは何もないと思いたいです。

ここで、PS4に関するキャンペーンもまとめてみます。
・PS+3ヶ月無料(数量限定)
・PS4の対象タイトル1本購入でPS+15日無料
・PS4お試しキャンペーン(下記条件)で1,000円分のPSNチケットプレゼント
-PS4体験版をDL
-PS+3ヶ月無料券DL
-Video Unlimitedで対象タイトル1話を無料レンタル
-Music Unlimited30日間無料体験
・2/22~2/23までにPS+12ヶ月利用権購入で1,000円分のPSNチケットプレゼント

これに加えて、「First Limited Pack」なら「KNACK」の無料DLコードと1年間延長保証も付いてくるので、これだけの特典+増税前ということでかなりお得感はありますね。ロンチタイトルに和ゲーが少ないので「PS4いずれ買うけど今は欲しいソフト無い」という人も多いでしょうが、本体だけ購入しておいても損は無いのではないでしょうか。

PS+3ヶ月分が数量限定なのが気になりますが…流石に発売日なら問題なくDLできると願いたいですね。
流石に発売日に買って発売日にストア行ったのに限定数終了とかになってたら涙目ですよ。
1,000円チケットプレゼントの条件にも入っているので、大丈夫だとは思いますが…。

とにもかくにも後1日!楽しみで仕方ないです!
ソフトは「KILLZONE SHADOW FALL」、「龍が如く 維新!」、「ストライダー飛竜」、「KNACK」、「RESOGUN」、「Contrast」をプレイ予定です。
特に一番期待しているのは「KILLZONE SHADOW FALL」。
PS4独占タイトルでどれだけ次世代機を堪能できるのか、早く体験したいですね。

Playstation App

今回もまた雪が凄かったです。
東京でこんなに積もるほどの雪が連続で降るのは本当に珍しい…しかもまた18日、19日に雪の予報が出てますし、地球温暖化と言うのが信じがたいですね。
22日のPS4発売日には何事も無ければ良いのですが…。
私は店頭予約組なので、開店直後に突撃するつもりなのですが、雪のせいで納品が遅れてます、とか言われたら困りますね。

さて、ついに国内でもスマホ向けアプリ「Playstation App」が配信されました。
005.png

プロフィールやトロフィー、フレンド等が確認できたり、PS4でUPされた動画を観ることができますね。
004.png 006.png


ストアは一々Safariを起動してしまうので少々面倒です。
できればストアも同一アプリ内で動作してくれたらありがたかったのですが。

しかしPSN関連のアプリには公式以外の物も沢山あり、私も一部使ってみた物もあったのですがどれも微妙で不具合も多かったので、今回こうして公式のアプリが登場してくれたのはとてもありがたいですね。
PS4発売後はスマホとの連携にも期待値が上がってしまいます。
こうしたスマホやVITAとの連携もPS4の大きな魅力の一つだと思います。

本当に待ち遠しいPS4も遂に後6日で発売!
楽しみすぎて仕方がないのですが、雪だけが不安要素ですね…。
何事もなく無事に手に入れることができれば良いのですが。

劇場版 TIGER&BUNNY The Rising観てきました

本日は吹雪で雪が積もって凄かったですね。
東京でここまで吹雪いて深く積もるのは久しぶりというか、初めて見るかもしれません。
小さい頃かまくら作れるほど降ったような記憶も無いことも無いですが…何分昔のことなので記憶が曖昧ですね。

さて、そんな吹雪の中、本日公開の「劇場版 TIGER&BUNNY The Rising」を観てきました!


自転車は流石に無理だったので、徒歩で映画館まで行きましたよ。
こういう時に近場に映画館があると便利ですね。
右足を捻挫していたので思うように歩けず30分かかってしまいましたが…。

ともあれ、無事映画館に着いてチケットを購入したのですが、案の定人があまりいなかったですw
こんな大雪の中で来る人はやっぱり少ないんだな~とか思ってたら、シアター内入ったら意外と人がいて驚きました。

そんなこんなで映画を観たのですが…雪の中観に行った甲斐がありましたね、面白かったです。
新キャラのゴールデンライアンも、能力減退してしまったワイルドタイガーの代わりにバーナビーのパートナーに付くという役目だったけれど、それほど嫌味なキャラでもなくて結構好感持てたので良かったです。
TVシリーズでは最後の方まであまり活躍の見られなかった折紙サイクロン等、他のヒーロー達にもかなり見せ場があり、アクションシーンは目が離せなかったですね。

ただちょっと気になったのがルナティック…今回彼が制裁を与えようとした人物がどうしてもルナティックが動くほどの人物でも無いなぁ…と思ってちょっと引っかかっちゃいましたね。
ルナティックも好きなキャラだし、出番があるのは大変嬉しかったのですが、引き下がるのも早かったしもうちょっとルナティックの存在意義が欲しかったなって感じでした。

それでもやはり、最終決戦にてタイガー&バーナビーで決めるあたり本当に熱くて最高でした!
TVシリーズ2期やって欲しいと切実に思いますね。

それにしても…私の後ろの席の観客が子連れの親子だったのですが、まどマギ同様子供向け作品だと思ったのでしょうか。
まぁタイバニはまどマギほど難しい話でも無いし、それほどシリアスにもならないのでお子さんにも普通に楽しめるとは思いますが…。
実際終わった後に面白かったって声が聞こえたので何だかホッコリした気持ちになりましたw
それでも親御さんにはお子さんを間違った道に進ませないように育てて欲しいですねぇ。
この趣味金かかってしょうがないので…。

超ヒロイン戦記

超ヒロイン戦記が届きました。


1月は何も買うゲームが無かったので、これが今年初購入のゲームです。
何だかんだでフリープレイでデモンゲイズとか遊んでたんですけどねw

届いたのはいいけど、今日は来客などもあってあまり進められなかったですね。
とりあえず2話までは終わらせましたけど。
そこまでの感想としては、戦闘は結構面白かったです。
SRPGで良くあるユニットの向きや高さによるダメージ補正などもあり、このゲーム特有の要素として通常のHPに加えてステータスにもHPが付いています。
このステータスHPを0にすることでそのステータス値をダウンさせたりできるので、出来るだけ狙っていきたいですね。
何となく、開発が同じということでクイーンズゲイトの部位破壊が浮かびます。

戦闘アニメーションも良く動くし、オーソドックスなSRPGとして楽しめそうでした。
更に私の場合はシンフォギアが楽しみで仕方なかっただけに、1話からSAKIMORIこと風鳴翼が参戦してくれたことには感動しました。
使える技は全員2つだけでしたが、今後増えていくんでしょうかね。
翼さんの使える技は刀で斬るだけの「刀斬」とおなじみ「蒼ノ一閃」でした。
是非とも「千ノ落涙」や「逆羅刹」も使わせていただきたいところですね。

不満点としては、マップ回転が無いので状況によっては見づらい場面もありそうなこと、BGMがオリジナルしかないこと、スクショが撮れないこと、ですね。
BGMとスクショはやっぱり版権があると厳しいんでしょうね…。
蒼ノ一閃のカットインとかスクショ残したかったんですが。
この分だと、VITA版スパロボZもスクショ撮れない可能性高そうですね。

クリア後引き継ぎとかはまだ何も判明していないし、とりあえず1周目は何も考えず好きなキャラで適当にプレイしていきたいと思います。

ヘッドホン新調しました

今まで使っていた「DUNAMIS15」の初回限定版に付いてきたヘッドホンを壊してしまったので、ちゃんとしたヘッドホンを新調しました。


SONYの「MDR-ZX310」で、値段は定価3,675円を2,980円で購入。
ちなみにカラーはブルーを選びました。

正直なところ、いい音質とかを聞き分けられるほど良い耳を持ってないので…「音質拘らないけど、お手頃価格で新商品なら面白そう」とかいう情弱素人感丸出しな気持ちでこの商品を選びました。
主な用途としてはVITAで遊ぶ時に使う用ですね。
VITAのスピーカーは、本体を持つとスピーカーが指で隠れたり、音がこもってたり等と最悪なので、あまりスピーカーで直にゲームを遊ぶ気にはなれないです。

しかし不思議だったのが、この商品実は2月14日発売予定なんですよね…。
それがまさか今日届くとは思わなかったです。
フラゲにしても9日も前になんて、家電系はあまり新商品を購入することが無いのでイマイチ良く分からないのですが、こういうことはよくある事なのでしょうか。
早く届く分には嬉しいし、明日の「超ヒロイン戦記」に間に合ったことも大変喜ばしいことなんですけどね。

実際に使用してみた感じ、付け心地は重さも殆ど感じられずに圧迫感も殆ど無くて悪くないです。
音に関しては…やっぱり良く分からないですね、少なくとも今まで使ってきたオマケヘッドホンよりはいいとは思いますけど、そこまで実感は沸かないです。
この商品は新商品なので、レビューも一切なくて完全に未知の領域だったので不安もありましたけど、個人的には買ってよかったと思える商品でした。

ハピネスチャージプリキュア!マスコット

昨日マルエツにてハピネスチャージプリキュア!マスコットを購入したのでご紹介。


2月2日に1話が放送されたばかりの「ハピネスチャージ!プリキュア」の、おなじみマスコットシリーズですね。
安定のクオリティは健在ですし、結構オマケのラムネも美味しいです。

さて、ハチャプリのメンバーはキュアラブリー/愛乃めぐみ、キュアプリンセス/白雪ひめ、キュアハニー/大森ゆうこ、キュアフォーチュン/???の4人が判明しておりますが、今回のマスコットではラブリーとプリンセスのみでの構成になってますね。
ハチャプリの注目要素であるフォームチェンジ後の姿がマスコットにされております。
まぁフォームチェンジ自体は昔からあるんですけどね、スプラッシュスターでもキュアブルーム/キュアブライト、キュアイーグレット/キュアウィンディと二つずつありますし。
まぁでも、ハチャプリでは仮面ライダーみたいに戦闘中に姿を変えながら戦うこともあるかもしれないですし、そのあたりは今後の展開に注目です。

肝心のアニメの内容としては、個人的に1話の掴みは良かったと思います。
どことなく「ハートキャッチプリキュア!」を彷彿とさせるノリとテンションだったり、技も弾丸マシンガンとか中々センスを感じますw
そしてプリンセスの名前が白雪ひめで公式で紹介されていたので鵜呑みにしていたのですが…本名が「ヒメルダ・ウインドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイ」って長すぎw
どこのルイズさんですか…。
ともあれ、1話で大変楽しませて貰えたハチャプリ。
私の中では「スマイルプリキュア!」がシリーズで一番好きですが、今後の展開次第ではハチャプリがトップになる可能性も否定できませんね。
これから1年間、まだまだ日朝からは目が離せません!

2月突入

既に3日ですが、ついに2月突入です。
2月といえば、ついにPS4の国内発売日が控えていますね。
海外では既に発売済みで盛り上がっているというのに、日本は本当に遅すぎですねぇ。
しかし発売日が22日と、2月の終わり付近なのでまだ結構待つことになりますが…。

ひとまず、PS4が出るまでに環境を整えようと色々揃えてきましたが、それだけでも結構出費がかさみます。
とりあえず換装用HDDやLANケーブルとかは既に購入してあるので、後はPS4を設置するためのラックを購入するぐらいですかね。
PSプラス会員も昨日12ヶ月利用権を購入したので問題なしです。
最初はPS4購入時に付いてくる3ヶ月無料コードで一時しのぎできればいいや、って考えだったけど、2月3日までに12ヶ月購入すれば2ヶ月無料になるコードが貰えるみたいだったのでついつい加入してしまいましたよ。

そこで落としたフリープレイタイトルは「デモンゲイズ」、「シュタインズ・ゲート」、「塊魂ノビータ」、「猛獣使いと王子様」の4本です。
これだけでも年間5千円の元は十分に取れるうえに、セーブデータを預けられるオンラインストレージ等色んな特典が付くので安いものですね。

しかしVITAでフリープレイ落としまくるとすぐにメモリーカードが一杯になっちゃいますね…。
16GBのメモカで残り8GBあったのが、既に後3GBだけになってしまいましたよ。
私は基本的にパッケージ派なので、パッケ版買ってるだけの分にはメモカ容量をそれほど圧迫しないので問題無かったのですが、フリプも落としていくようになれば16GBでは全く足りない状況に陥りそうです。
PS3のフリプはともかく、VITAのフリプは割と魅力的なタイトルが多いですしね。
これは本格的に64GBに乗り換えも視野に入れる必要がありそうです。
メモカの値段下がってくれれば嬉しいんですがね…64GBの値段じゃゲーム1本買ってもお釣り来るレベルなのが何とも。
これもVITAの普及を妨げる要因の一つなんじゃないかなぁ。

とは言っても、VITA購入しての満足度は非常に高いですし、PS4との連携も非常に期待できるので、どんどん普及していってほしいところですね。
後はスマホアプリのPlaystationAppを早く国内でも配信して欲しいな。
個人的にはPS4発売と同時よりも、発売数日前に配信してくれると嬉しいかも。
プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる