バレットガールズのプラチナを取得しました

ようやくバレットガールズのプラチナトロフィーを取得できました。
20140830231137.jpg

続きを読む


ラブライブ! School idol paradise、超次元アクション ネプテューヌUを購入しました

本日はゲームラッシュということで、ラブライブ!スクパラ3種とネプUが届きました。
001_20140829050533842.jpg
002_201408290505358a4.jpg

続きを読む

ラブライブ!Blu-ray3巻が届きました

昨日はラブライブ!2nd seasonのBlu-ray3巻が届きました。
002_20140828035350edb.jpg

表紙は凛ちゃんですね。
5話で女の子っぽい服に目覚めた凛ちゃんが可愛いです…が、個人的には前の練習服の方が好きでしたw
これももちろん可愛くて良いのですけどね。

さて、そんな女の子に目覚めた凛ちゃんですが、今回の特典CDがまさにそんな心境を歌っている曲でしたね。
中々凛ちゃんらしい曲で良かったです。
BD4巻も楽しみですね。

そして、本日はラブライブ!School idol paradiseの発売日です!
点数もレビューも散々でしたが…私はとても楽しみにしてますよ。
私は3バージョン全て予約しているので、バージョン違いの楽曲をプレイするのが楽しみですね。
特に「lily white」の「微熱からMystery」が凄く好きなので、これが今一番楽しみです。
推しメン的には「Printemps」が好きなのですけどね。

トロフィーもバージョンごとに別なので、3つともプラチナ狙うしか無いですね!
条件見る限り簡単そうなので、楽しみながらやっていきたいと思いますよ。

バレットガールズを購入しました

本日はPS4で「The Last of Us Remastered」や「Diablo 3」等の注目作品が発売される中、あえて見えてる地雷である「バレットガールズ」を購入しました。
001_20140822024009c00.jpg

特典は予約特典とジョーシン特典の3種。
2014-08-21-165154.jpg
2014-08-21-165158.jpg
2014-08-22-015241.jpg


ラスアスはPS3版で散々やったし、ディアブロはハクスラがあまり好きではないことの理由からスルーしました。
しかしそうなると、今月ってバレガ、ラブライブ3種、ネプUと見事に地雷しか買わないことになりますね…。
ラブライブなんて、ファミ通で24点で更にネプUは27点でしたし。
まぁ23点のガルパンも楽しめたし、感性が普通の人とずれてる私ならそこそこ楽しめると信じてます。
ネプUもPPよりクソになることは無いでしょうしね。

という訳で、バレガは女の子達が所属する「レンジャー部」という学校の部活でサバゲーするゲームですね。
ジャンルはTPSでありながら、人も死なないし血みどろでもない平和なゲームです。
ゲーム画面はこんな感じで、画面のように敵は基本棒立ちです。
2014-08-21-170837.jpg
2014-08-22-022217.jpg

しかし、棒立ちでありながらも敵の攻撃は正確なので、闇雲に突っ込んでも蜂の巣にされてしまうので簡単なゲーム、というわけではないです。
敵はご丁寧にも攻撃前に掛け声を放つので、それを目安に回避アクションをすれば避けながら近づけるうえ、回避後に攻撃すれば自動で敵を狙って銃弾を撃ち込めるのも爽快です。

更にこのゲームの特徴として、銃弾の命中した部分の服が破けていきます。
もはや閃乱カグラ状態ですねぇ…嫌いじゃないです。
見事に敵を全裸にさせることが出来れば、その敵が身につけていた下着が購買部に並ぶ仕様になっております。
2014-08-21-173340.jpg
2014-08-21-175233.jpg

装備はレンジャー部で変更でき、下着も豊富な種類を選べるのです。素晴らしいですな。
正直、閃乱カグラSVの下着はあまり可愛いのが無かったのですが、バレガは結構良いのが揃ってますね。
下着にも能力補正が付いてるので、能力弱いけど可愛いから着せたい…と言うのが出たらちょい困りますが。
2014-08-21-174338.jpg

そしてバレガのもう一つの特徴である尋問です。
2014-08-21-211729.jpg
2014-08-21-211755.jpg
2014-08-21-211640.jpg
2014-08-21-211814.jpg

戦闘で負かしたキャラを尋問できる…尋問というかもうただのセクハラですがね。
クリミナルガールズのお仕置きみたいなものです。
最初はイマイチ尋問のやり方が理解できずにいましたが、ハートの色に対応した道具を使えば高得点貰えるみたいです。
まだ小道具は納豆しか手に入れてませんが。
特典に応じて購買部にて使えるポイントが入手できるということで、積極的にやっていった方がいいみたいです。

とまぁ、まだ序盤で評価するには早い段階ですが、プレイした感触はTPSとしては荒削りな部分もありながらも、そこそこ手応えのある難易度で、更にロードが早い(これ重要)、女の子可愛い、田野アサミさん(スマプリのキュアサニー役の声優さん)が出てる、等と個人的に結構当たりゲーでしたね。
不満点はミッション中にオプションがいじれないこと、ミッションの制限時間が短いことですかね。
28日に出るラブライブとネプUまでには出来るだけ進めて行きたいところです。

コープスパーティ BLOOD DRIVEのプラチナを取得しました

ようやくコープスパーティBDのプラチナが取れました。
20140816221346.jpg

やってればすぐ終わるぐらい簡単なトロフィーなんですけど、私自身あまり携帯ゲーム機を集中して遊べるタイプではないのと、頻繁な上に長いロードのおかげでプレイが億劫になってしまい少々時間がかかってしまいました。
しかし、ストーリーはやはり面白かったですね。
3作(2Uも入れると4作?)続いた天神小学校の物語もこれで終わり、めでたしめでたし…とあまり素直に喜べる終わり方ではなかったのですがね。
廃人っぽくなってしまったあゆみちゃん、そして最後に篠崎家?を訪れた良樹、一体どういうことなんでしょう?ちょっと謎が残ってましたが、コープスパーティ2ではキャラクターが一新されて舞台も別なのでこれ以上は分からないままなのかな。
ホラーゲームやホラー映画等は、大体終わり方を濁らせてはっきりさせないまま終わらせる傾向にあるので仕方ないかもしれませんが。
例え直接的なつながりはなくとも、是非ともコープスパーティ2もVITAで出して貰いたいですね。

私は2作目のBook of Shadowsを未プレイだったので、BS関連のワードは最初こそ分からなかったけど、物語を進めていったり、随時追加されていく辞典を見ていけば大体の事情は分かったので、特にBS未プレイでも大丈夫でした。
イベントでも、1作目で死んでしまった仲間関連のイベントもそこそこあって、チャプター9での世以子のイベントでは不覚にも涙が出てしまいました…。
こんなに良い子でも容赦なく殺してしまうこのコープスパーティという作品、本当えげつないですねぇ。
そして、1作目で最大の驚異であったサチコが味方になってくれたのは何とも心強かったです。
かなり可愛くなってましたしw
2014-08-07-052027.jpg

ただ、このイベントの後でついに消滅してしまうので…悲しかったですね。
ここでもまた目から汗が流れました。
今作、新キャラの玖遠先生の結末といい、結構泣いてしまう場面あって心苦しいものがありました。
キャストメッセージではなかなか笑わせてもらいましたけどw

という訳で、エラーがあったりロードに悩まされたりとイライラする要素もありましたが、楽しめた作品でした。
ホラー要素は…正直ただグロいだけで怖いとは感じませんでしたが。
グロさ的にはグラフィックがアレだけど、そこそこエグイです。
2014-07-27-012225.jpg
2014-07-28-050802.jpg
2014-07-28-051048.jpg
よくZ指定じゃなくてD指定で出せたなーって印象です。

そして用務員室のTVにも映ってたおっさん?の顔が…。
2014-08-16-055539.jpg
お 分 か り 頂 け た だ ろ う か …。

最後にサービスシーン。
2014-07-26-212423.jpg

これにて天神小学校での冒険は終わりです。
いつ来るか、というかちゃんとコンシューマーに来るのかすら分からないですが、コープスパーティ2にも期待です。

ヨコハマ恐竜展2014へ行ってきました

8月28日まで横浜で開催されている「ヨコハマ恐竜展2014」へ行ってきました。
つい先週の日曜日には水樹奈々さんのライブで横浜に来ていたので、こんな短い期間にまた横浜に来ることになるとは思わなかったですw

今年は2月にも上野で開催されていた「大恐竜展」の方にも行っていたのですが、そちらはあくまでも化石の展示物がメインでした。
そして、今回の恐竜展でのメインは何といっても動く恐竜でしょう。
もちろん化石の展示も十分にありましたが。

こちらが展示物の一部です。
001_2014080806064200b.jpg
003_20140808060644e2c.jpg
002_20140808060644ba8.jpg
002_20140808060644ba8.jpg
005_20140808060646c25.jpg
009_201408080606478e1.jpg
016.jpg
012.jpg

昔はこんなのがあちこちに生息していたのかと思うと凄いですよね。
実際に生きて動いてるものを見てみたいものです。
展示は上野に比べれば少しあっさりしていたのですが、その分の予算を動く恐竜にあてているということなんですかね。
見応えはありましたけど。

そして横浜といえば中華街ということで、中華街を歩き回って食事したりしてました。
後は中華街入口付近にSEGAがあったので、立ち寄ってラブライブ!のキャンペーンに参加してみましたw
メダルゲーム2千円でクリアファイルAセットBセットどちらかを貰えるというもので、とりあえず時間的にそんなにプレイできなかったので2千円分だけやってAセット貰いました。
近場のSEGAでまた2千円分やらなきゃですな。
まぁ既存絵(夏色えがおで1,2, Jump!)のファイルだからそこまで固執してないですけどね。
それよりも20ポイント貯めて貰えると言うタペストリーの方が気になってたり。
店内音楽がラブライブ!曲だったのはテンション上がりましたw

そのあとは、コスモワールド行って乗り物の方のお化け屋敷入って、横浜観光終了といった感じです。
なんだか久々に遊んだなって気分でしたね。
当たり前ながらも、家でゲームしてるときとは違いますねw
基本的に私はインドア派ですが、たまにはこういうのも悪くはないです。

NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014 横浜公演を観に行きました

昨日は水樹奈々さんのライブ、「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014」の最終公演でした。
私も、初めて奈々さんライブを観に行った時からお世話になっている方とご一緒させていただきました。

最近は奈々さんの曲をあまり聴いてなかったので、盛り上がれるか心配でしたが杞憂でしたね。
なんだかんだで、ライブ会場のあの空気と一体感は盛り上がりますw
新曲はあまり聴き込んでなかったので、ノリにくいところもありましたが、それでも楽しめました。
知ってる曲はペンライト振って飛びまくってましたw

今回のライブで少し熱も戻ってきたので、また曲を聴き込んでいこうと思います。
新しいシングルの発売も発表されましたが…どうやら10月から始まるオリジナルロボットアニメのOP主題歌とのことです。
奈々さんでロボットアニメと聞くとどうしてもヴヴヴの悪夢を思い起こしてしまいます…。
不安もありますが、面白いといいですね。

来年は初のアコースティックライブも開催されるとのことで、当選できれば行きたいところです。

戦車道、極めました!

という訳で、ついに「ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!」のプラチナを取得しました!
20140802032034.jpg

今まで、常に取得率0%を誇っていた最難関トロフィー、「これが戦車の中の会話です!(すべての会話掛け合いイベントが発生する)」が、7月31日に発売したファミ通の攻略本によってついに突破されましたねぇ。
ちなみに、こちらが今回購入した攻略本になります。

ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! ビジュアルガイドブック (ファミ通の攻略本)ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! ビジュアルガイドブック (ファミ通の攻略本)
(2014/07/31)
週刊ファミ通編集部

商品詳細を見る


攻略本なんて買うのはPS2の時以来でしょうか。
最近のゲームは特に詰まる事もないし、詰まったとしてもWIKIを見れば十分達成可能なものばかりなので、攻略本の必要性が皆無でしたからね。
しかし、ガルパンに関しては攻略本必須ですね。
まず、普通にプレイしていても、掛け合いが何種類あるのか、発生条件はなんなのか、どの掛け合いを見たのか、がリストが存在しないため確認不可なのです。
そのため、攻略本が発売される以前まではバグで取れないのかとも噂されてましたね。

ちなみに、攻略本情報によれば掛け合いはDLCのアンツィオ高校を含めると112種類。
アンツィオはトロフィーには関係しないので、実質必要な数は100種でした。
これだけでも多く感じるのに、確率で発生するものもあれば、特定ポイントへ到達、試合開始から30秒~5分経過しないと発生しない物等、条件が複雑で狙わないと絶対に無理なものも多かったので、攻略本なしで0%は当然だったなと言う感想です。

それにしても、掛け合い自体は面白い物が多いので、リストがあって見た掛け合いは好きに再生可能な仕様だったら良かったのに。

掛け合い以外は攻略本無しでも簡単にトロフィー取れます。
全ミッションSランクも、大体はミッション無視して敵の撃破に努めれば、ある程度被弾数多くてもS取れますし、八九式でマウス撃破も建物に隠れながら撃つコソコソ作戦を使えば簡単に撃破できます。
重戦車キラーもファイアフライ使ってコソコソ作戦で余裕でした。

肝心のゲーム内容自体は…完全にアニメファン向けの作品で、戦車ゲーとして購入した人には確実にクソゲーですね。
私はアニメのガルパンが好きで購入したので、アニメの復習だったり、あんこうチーム以外でのIFストーリーとかも見られて結構楽しめました。
これは戦車での撃ち合いでは無く、掛け合いを楽しむゲームだと思いますw

攻略本も、結構読み物としても面白かったので買って損は無かったです。
後は、早く本編アニメのBlu-ray BOXを発売して欲しいものですね…。
リアルタイム視聴組じゃなかったので、買い逃しちゃいましたからね。
OVAも安定の面白さでしたし、早く全巻揃えたいですよ。
それでは、パンツァーフォー!
プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

アイカツ!マイルーム
https://myroom.aikatsu.com/my_datas/my_data/E4YENvM1b3e3u7Lv/

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
提督(艦これ)
殿(御城プロジェクト)
ねぷらー(ネプテューヌ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる