リトルビッグプラネット3のプラチナを取得しました

先日はPS4で「Titan Attacks!」というゲームがフリープレイにきましたね。
昔遊んだインベーダーゲームが進化したようなゲームで、後半ステージはなかなか難易度も高かったのですが、それでもトロフィーコンプ自体は簡単でしたw

フリープレイってのは、やっぱり豪華過ぎてもアレなので、こんなの配信されても買わないだろうと普段は見向きもしないようなタイトルがちょうど良いです。
だいたい興味あるゲームなんかは普通に買っちゃいますからね。
逆にPS4に関しては、インディーズタイトルは少し興味あっても買おうとは思えなくなっちゃいましたけどw

さて、そろそろ本題ですが、ついにLBP3のプラチナを取ることができました。
20150115175540.jpg

今作のプラチナを取る過程で、一番ネックになるのがやはり「クエスト熱心(リトルビッグプラネット™3のアドベンチャーモードの全クエストをクリアする)」のトロフィーだと思います。
このクエストの中には2人必須のクエと4人必須のクエもあり、中でも「ノスタルジーウッド」の2人クエスト「秘密を暴け」と4人クエスト「星へのレース」が鬼門になります。
というのも、現時点ではオンラインの野良マッチングが未だに改善されておらず、フレンド以外とのオンラインプレイが不可能という点が挙げられます。

というわけで、オンラインを介さないで取得する場合、これらをソロでこなすには、まずコントローラが4つ必須になるということ…そして、上記に挙げたクエストをクリアするにはソロプレイでは少々厳しいんですよね。

まぁ、「秘密を暴け」は練習次第では一人でもこなせるかもしれませんが…「星へのレース」は4人を一人でこなすには制限時間もあったりで大変ですし、それ以前に私はコントローラ3つしか持ってなかったのでその時点で詰みでしたw
なので今回は、PS4持ちの友人を一人呼んでコントローラを1個持ってきてもらい、「秘密を暴け」はサクっと普通にクリアし、「星へのレース」は一人二役ずつやって何度か失敗しながらも何とかクリアという感じですね。
協力してくれた友人には感謝ですよ。

その他のトロフィーは、面倒くさいだけで難しいトロフィーは無いと思います。
「一人じゃ危険(他のリビッツと一緒にアドベンチャーの全ステージをクリアする)」のトロフィーも、ステージ終盤で2P用意して参加させればカウントされますし。

それにしても、発売日から全くオンラインが改善されないし、このゲームはもうダメですね。
というか、開発が変わったのが一番の問題なのかな?
何にせよ、このシリーズはもう今後新作が出ても買う事は無いでしょう。
今作は作品の評価を一気に下げてしまいましたね…。
オンライン問題さえちゃんと解決されれば、クソゲーではなく良ゲー評価だったんですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!
※メッセージ無し、トロフィー非公開orトロフィー数0個の方は例外無く拒否してますのでご了承ください。

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる