新次元ゲイム ネプテューヌVⅡのプラチナを取得しました

中々ブログ更新する余裕がなくてどんどんネタばかり溜まってしまっております。
まぁ余裕がないというのも、自由な時間のほとんどをゲームに割いてしまっているからなんですけどw
要するにサボってるだけですね。
というわけで、久々のプラチナ取得です。
20150523010828.jpg

当初の予定では、GWの連休中にプラチナを取ってしまいたかったところでした。
というのも、ゲームを始める前はシリーズ恒例の鬼トロフィーである「リリィランク」や「取得クレジット」、「全キャラLvMAX」等の条件が緩和されていたから楽だと思ってたんですよね。
でもそれが甘かったw
「隠しトレジャー」に「女神チップス」というとんでもなく面倒な伏兵が潜んでおりました…。

まず、「隠しトレジャー」ですけど、これがまずいつものシリーズとは仕様が変わっていて、見聞者を派遣することで宝箱が出現する"条件"が提示されて、それをクリアすることで初めて宝箱が出現するんですよね。
その条件がオブジェクトを何個破壊とかなら楽なんですが、配置されているエネミーを全て撃破ってのがめんどくさい。
リポップした敵は含まれないのですが、最難関ダンジョン「センムーの迷宮」がマップ非表示の周りが暗くて先が見えないク○ダンジョンで、そこで敵全撃破なんてやらされるんですから腹立ちますね。
WIKIにすっごく丁寧に作られた手作りマップがあったのでかなり助かりましたけどw

後はネプランカーダンジョンが鬼畜でしたね。
名前のとおりスペランカーのパクリで、BGMもまんまスペランカーです。
しかし難易度的には、明らかにオリジナルを凌駕した難易度じゃないかと…。
降ってくるコウモリの糞の位置が分かりにくいのと、配置エネミーが他のダンジョンよりも執拗に追ってくるのが鬱陶しかったです。
超次元ネプランカーだけクリアして、零次元の方はトレジャーの出現条件だけクリアしてそのまま放置しましたw
トロフィー的には、出現させるだけでOKなので。

そして最後に残ったのが「女神チップス」です。
敵をパーツブレイクして倒したり、敵から盗んだり、イベントクリアとかで貰えるアイテムで、使うとカードを1枚取得できます。ノーマル、レア、Sレアの3つのランクで分けられた全33種類を取得するのがトロフィー条件なんですが…Sレアがマジで出ないです。
Sレアは4種しかないのですが、その中でもダブリが発生するので残り1枚が本当に出なくて大変でした。
ちなみに最後に残ったのがこちらのSRネプ子様です。
新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ_20150523010718
これ出すまでに他のSRは4、5枚ずつは出てましたよ…リセマラしてたので取得数自体は1枚のままですけど。
こう言う運要素はホントやめていただきたいですね、リアルラックは全然無い方なので。

とまぁ、結構トロフィーとしては苦労させられましたが、ゲーム自体はシリーズで一番面白かったです!
1周目はマップ上の移動でエンカウントが発生するので、目的の町やダンジョンに行くのが非常に面倒でしたけどね。
2周目以降はマップ上のエンカウントはオフにできるからスムーズだったとは言え、一瞬で移動できるわけでもないのでそこもやはり面倒な部分だったなぁと。
でもストーリーは本当にシリーズで最高だと思ったし、戦闘の仕様も今作が一番だなって感じですね。
属性攻撃が超強いので、ロムラムが外せなかったのはちょい痛いですけどw
正直ブランよりも強いし…というか今作のブランかなり弱体化してたし、多分ロムラムが今作最強キャラなんじゃないかなぁ。
ゴールドサァドは空気でした。
アフィモウジャスとステマックスは最高の良キャラかなとw

新要素であり売り要素でもあったネクストフォームに関しては、イベントでの変身後スタート以外ではほっとんど使わなかったです。
今作の仕様として、変身するたびにシェアを消費するんですけど、クエストによる上昇値がかなり低いので再度上げるのが面倒くさかったのと、ネクストフォーム専用のエグゼドライブ技を使うと変身前に戻ってしまうというのがあまり使いたくなかった理由ですね。
ネクストフォーム自体はかっこよいのですが…。
新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ_20150512214613

後はダーク女神戦は結構好きでした。
こう言うスケールの大きい戦闘はやっぱ燃えます。
新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ_20150425004615

という感じで、今回のゲイム業界の冒険も終わりですな。
是非ともまた次回作へと繋げて欲しいところ!
このシリーズは長く続いて欲しいですからねw
まだ噂の段階だったか忘れたけど、ブランが主人公の新作も楽しみだし、後はネプテューヌUの続編なんかも出てくれると嬉しいなって感じですね。
後は…激ノワとリバ3もいい加減終わらせんとあかんですね…。
この辺もちゃんとトロコンしとかんとネプラー失格ですし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!
※メッセージ無し、トロフィー非公開orトロフィー数0個の方は例外無く拒否してますのでご了承ください。

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる