デジモンストーリー サイバースルゥースのプラチナを取得しました

随分と長いことプレイしてきましたが、ようやくデジモンのプラチナを取得できました。
20150622022202.jpg

無理と思われた対戦30勝トロフィーは、友人もデジモン買ってたってことでアドホモード使って完了。
実際、対人ガチ勢とやっても勝てる気しませんからね…。
そして残るトロフィーで鬼畜だったのは、やはりデジモンメダル500種類コンプリートでした。

ゲームシステムを理解していなかった序盤は、とにかくデジファームでの指示は調査で一貫していたので、序盤に取っておかないと辛いと言われているアグモン(黒)とメタルグレイモン(青)のメダルは知らぬ間に取得できてたのが救いでしたねw
まぁおかげで最終的な依頼クリア数は200近くまで行ってしまいましたが。
プレイ時間も余裕の110時間越えでございます。

とはいえ、上記の2枚が取得済みだったからと言って苦労することに変わりは無く…まず各地にあるガシャでそれぞれ設定されている30種、計300種を集める作業も、各地それぞれで約30分ずつぐらいは割いたと思われます。
ひたすらガシャの前で○ボタン連打するのも結構しんどかったです。
VITA TVを買ってからなら、連コン繋いで放置できたんですけどねw

後は、落し物依頼以外の依頼で取得できるメダル、これはクリアするだけでいいから簡単ですね。
問題は戦闘で取得できるメダルです。
イベント戦闘以外のメダルはドロップするかはランダムなので、低出現率のデジモンなんかが落とさなかったりしたらもう凹みますねw
私が苦戦したのは、ブルーメラモンとイーバモンのメダルです。
戦闘ドロップメダルを収集する際は、ドロップ率アップのサポートスキルを持つブラックキングヌメモン1体に、ドロップ率アップさせる大容量のUSBを3個持たせた状態で作業をこなしていましたが、それでも落とさないことが結構あって辛かったですな。
というわけで、最後に残ったイーバモンメダルを取得し、プラチナ獲得でした。
2015-06-21-232754.jpg

メダルおじさんも喜んでくれたようで何より。
2015-06-21-233006.jpg

後苦戦したのは、やはりオフラインコロシアムのマスターカップクリアですね。
初めて挑戦した時は、2戦目までは余裕だったのに、3戦目でだいぶボロボロになり、4戦目はディアボロモン1体だけにもかかわらず、カタストロフィーカノンで1500ダメージぐらい食らったりで更にボロボロになり、6戦目のディアナモンで蹂躙されて全滅でした。
2回目はパーティ見直して、防御貫通威力2倍技とか持ってるデジモンメインにして何とかクリアできましたけども。
そこで重宝したのが、必ず先制攻撃出来るサポートスキルを持つアルフォースブイドラモンですね。
メンバー全員のスピードを上昇させる、スピードチャージフィールドも持ってるからずっと俺のターンも夢じゃないという。
とまぁそれでも結構ギリギリな勝利でした。
苦戦したのはこんなところですね。

ちなみに私の最終的スタメンはこちら。
2015-06-21-235855.jpg


とりあえず、全体的に見てこのゲームはかなり面白かったです!
ストーリーは全20章とボリュームがあり、内容としても結構没入できるほど面白かったし、依頼(クエスト)の数も豊富なうえにそれぞれにちゃんとストーリーがあって単純なおつかい(○○を何個持って来いとか○○を何体倒せ等)なんかではなく、しっかりと練られているのが凄いと思いました。
ロイヤルナイツと共に、エグザモンと言う巨大デジモンと戦闘したのも熱かったですw
2015-06-20-160407.jpg

そしてデジモンの作り込みも凄い。
ゲーム中に登場するのは全部で240種のデジモンなのですが、それぞれに固有のモーションがあるので、新しいデジモンを手に入れたときのわくわく感は大きかったです。
進化や退化も自由に行えるので、育成の楽しみも他のゲームよりあったと思います。

戦闘勝利後のポーズもとにかく魅力的!
2015-05-10-200835.jpg
2015-06-21-011127.jpg
2015-06-21-194341.jpg
2015-06-21-200503.jpg

これがそれぞれのデジモンごとにポーズがあるんだから凄い。
最近の和ゲーの中ではトップクラスで作り込まれているんじゃないでしょうか。

そんな感じで、かなり長い間だったけど楽しんだこの作品、今年購入したゲームの中では今のところ1番かな…。
個人的GOTY候補ですわ。
もちろん、PS4、VITAの両機種で見ての話で。

VITAは全然売れてない爆死ハードであるものの、ちょくちょくこういった隠れた名作が出てくるので侮れないですよ。
軌跡シリーズもVITAで展開していきますし、何故こんなに売れないのか私的には不思議ですね。
そんなにモンハンが重要なのか…?(モンハンやったことない人間です)
私としては、アニメゲーやキャラゲーが絶えず出てくれているので神ハードなんですけどね。

まぁ、次は買ったきり積んでたクロスアンジュでも触って行こうかと思います。
もちろん、 VITA TVでね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!
※メッセージ無し、トロフィー非公開orトロフィー数0個の方は例外無く拒否してますのでご了承ください。

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる