BATMAN ARKHAM KNIGHTのプラチナを取得しました。

前作であるビギンズが中途半端な状態で終わらせてしまったため、今回どうなるか不安でしたが、なんとかプラチナを取ることができました。
20150807013623.jpg

以下、本編クリア後のネタバレ画像なんかも使ってるので、そこら辺は注意です。

まずトロフィーですが、やはり厄介だったのはシリーズ恒例のリドラー関連ですね。
とにかく数が多いこと!
リドラーの手下(緑色にハイライトされてる敵)を尋問しなきゃマップに場所すら乗らず、見つけたところでギミック解いたり、なぞなぞ解いたり、場所探したりと工夫が必要な部分が多いので大変です。
本編を進めていく過程で見つけたものはその都度挑戦しとかないと、後回しにすると凄く面倒くさいです。

後はこれもシリーズ恒例の、コンバットムーブです。
一度のコンボ中に15個の違ったバリエーションの攻撃をすると言う条件が中々難しい。
とにかくバットマンの強化をして攻撃方法を増やした後半でないときついと思われますね。
アクション得意な人なら序盤から取れると思いますけど。

後はARチャレンジで69個の☆を取得するというもの。
今回、バットモービルが使えるようになったことで、レース系のチャレンジが多めです。
後はバットモービルのバトルモードでの戦車戦なんかも、苦手な人は辛いかも。
コンバットチャレンジ、プレデターチャレンジは恒例だけど、数が少なくなってました。
というわけで、今回は格闘、ステルス、レース、シューター?といったジャンルで苦手があると苦戦するかもしれないですね。
無料DLCのスケアクロウを落としておけば、3つ分のチャレンジが追加されるから楽になりますけど。

難しいと思ったのはそれぐらいですね。
ゲーム自体はとにかく素晴らしかったです!
今作の新要素であるバットモービルがとにかく爽快でかっこいい!
バットマン™:アーカム・ナイト_20150716220224
バットマン™:アーカム・ナイト_20150805041803

運転は三人称視点も一人称視点もできて、最初は三人称を使ってたけど、途中から一人称の方が操作しやすいのに気付いてずっと一人称でした。
バトルモードになって敵の無人戦車部隊と戦うのも楽しかったです。
無被弾で壊滅できた時なんかは快感でしたねぇ。

そして本編中で起こる、クラウドバーストがゴッサムシティを包み込むシーンも圧巻。
バットマン™:アーカム・ナイト_20150802015443
バットマン™:アーカム・ナイト_20150806215650

こんなんPS3でやろうとしたら処理落ち凄いんだろうなぁ…とか思っちゃいました。
これこそやはり次世代機だからこそできる表現ですね。
個人的にもう一つ凄いと思ったのは、雨ですね。
バットマンのマスクやスーツにかかる雨粒がとにかくリアルで驚かされました。
PS3時代ではアンチャーテッドの水表現が凄いと思ってたけど、やはり軽く凌駕してますな…。
PS3で驚かせてくれたノーティなので、アンチャ4での表現にもかなり期待できると思います。

そして、バットマンの協力者であり元バットガールだったオラクルことバーバラ・ゴードンがジョーカーに撃たれる場面。
これはアメコミのKILLING JOKEで読んだ場面だったので嬉しくて思わずスクショ撮っちゃいましたよ。
バットマン™:アーカム・ナイト_20150806004054

私はバットマンをそれほど詳しく知ってるわけでは無いし映画全部見たわけでも無いですが、ペンギンやトゥーフェイス、Mr.フリーズなどの有名なキャラが出てくる作品ぐらいは読んでみたいですね。
トゥーフェイスは比較的新しい映画であるダークナイトで出てましたが。

後はストーリーラストのネタバレ画像ですが、バットマンの内にあるジョーカーを操作する場面。
これがもうTPSになったかと思うとFPSになってびっくりしましたw
バットマン™:アーカム・ナイト_20150803232735

そしてサイドストーリーを全てクリアすることで見られる真エンディングでのブルース・ウェイン…このエンディングは個人的に悲しかったですね。
バットマン™:アーカム・ナイト_20150805021602

スケアクロウによって正体が世界中に知れ渡ってしまったバットマンが最後に取った行動が、自宅に戻ったところで家ごと爆破エンド…。
その後バットマンことブルース・ウェインは死んだのか、失踪しただけなのか分からないまま終わったわけですが、後者であることを祈りたい。

しかし本当に今作のストーリーのスケール感には圧倒されっぱなしでした。
メインストーリーを追うだけでも結構なボリュームで、サイドストーリーも含めたらやり応えありすぎて逆に大変でしたw
最初は日本語音声に戸惑ったけど、慣れれば結構いけるし、藤原啓治のジョーカーも結構合ってて面白かったです。
しかもアプデで英語音声+フォトモード追加と言う神仕様になったおかげで、2週目はオリジナル音声で楽しめましたし。
フォトモードはそれほど使わなかったけど、一応こんな感じです。
バットマン™:アーカム・ナイト_20150805155504
バットマン™:アーカム・ナイト_20150805155738

とまぁ、そんな感じでまだ今後もDLCが出てくるのでまだ完全に終わりという訳ではありませんが、ひとまずはひと段落ですね。
アーカムシリーズは通してやってきたけど、キャラゲーでこんな高クオリティに仕上げてくるゲームは他に知りません。
スパイダーマンやトランスフォーマーとか悲惨な評価になってますし…。
日本のキャラゲーは論外ですね。
唯一面白いと思えるキャラゲーを作ってくれるのはオメガフォースぐらいでしょうか。
一応進撃は買おうかなって思ってますが、今後の情報次第ですかね。
まぁ進撃よりもシンフォギア無双かドッグデイズ無双作ってくれた方が嬉しかったんですけどね。

さて、8月は延期したゲームばかりで購入予定がアンティルドーンだけになってしまったので…それまでは積みゲー消化期間ですな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!
※メッセージ無し、トロフィー非公開orトロフィー数0個の方は例外無く拒否してますのでご了承ください。

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる