Until Dawn -惨劇の山荘-を購入しました

新作ホラーゲーム、アンティルドーンを購入しました。
001_20150829044549dc9.jpg

という訳で日本では貴重なホラーゲームであるアンティルドーンですが、こちらはゲーム性としては「ヘビーレイン」や「ビヨンド」に似た操作性になっています。
要するに、殆どがQTEによる進行ですね。
プレイヤーの選択によってキャラクターの運命が決まっていくのですが、ちゃんと全員生存ルートも存在するみたいですね。

ちなみに…私は1周終わらせたのですが、自分の直感だけで進行させていたら全8人のキャラクター中2人しか生き残らなかったです。
まぁ内2名は単純なQTEミスによる死亡でしたが。

とりあえずですね、ストーリーとしては面白かったです。
しかし、発売後に話題となった「暗転規制」が全てを台無しにしてしまっています。
最初こそ、ネタバレ動画に出てた殺人鬼による回転ノコギリによる真っ二つシーンぐらいしか目立った暗転が無かったので、「酷過ぎる」と言うわけでも無いしまたネットのデマか…と思っていたのですが…。
それも束の間、終盤は暗転ラッシュです。

まぁこれはネタバレになるので表現は和らげますが…中盤から殺人鬼以外の敵も出てきます。
そいつらに殺されると、例の如く暗転します。
そして終盤、洞窟内で扉開けた瞬間暗転し、開けたキャラ死んだのか!?と思ったら恐らくそいつらに殺されたであろう仲間?が倒れ掛かってきたのか飛び出してきたのか…良く分からない状況に陥りました。
その後、扉内で操作キャラが奴らに殺された…何かを見つけていたようで凄く騒いでましたが仲間なのかモブなのか、何見たのか全然分かりません。

動物の臓物やある人物(ネタバレのため名前は控える)の死体を発見した後に首がポロリするシーン、幻覚である人物が顔面の皮膚を剥ぐシーン、ある人物の頭を銃で撃ち抜いて目玉陥没…などと言った場面は見せる癖に、肝心の敵による殺害シーンは全て暗転と言う基準が良く分からない謎の規制ですね。

猟奇サスペンス物で、売りであるはずの殺人シーンや死体を映さないって意味が分かりません。
タイトルにも"惨劇"の山荘とか入れてるくせに、肝心の惨劇の場面が映らないんじゃタイトル詐欺も甚だしいです。
規制するにしても、画面全て暗転して音声のみでお楽しみください状態にするのは手抜きすぎますし、ゴッドオブウォー3のようにカメラアングルなどでも何とかできると思うのですが、それすらしないのはSCEの怠慢であると言っても過言ではないでしょう。
これでは、例えば「13日の金曜日」でジェイソンによる殺人シーンは全て音声のみになるのと変わらないですし、そんなもの誰も見たいとは思わないはずです。

ここまでホラーファンの期待と信頼を踏みにじるかのような怠慢規制を行ったSCEの所業は許せるものではないですし、作品への冒涜でもあります。
間違いなく、国内版アンティルドーンを買うのはオススメできませんね。
というか、こんな出来にするのなら日本未発売の方が断然マシです。

気になる人は海外版を買うか、英語に自信が無ければ海外版字幕付き動画をニコニコなりYoutubeなりで見るのが正解だと思います。
どうしても自分でやりたいし国内版じゃないと嫌というのであれば、確実に中古で溢れるだろうからそれで買った方がいいですね。
こんなゲームをフルプライスで買うのは自分含めてアホですし、こんなものが売れてしまえば手抜き規制ゲームが溢れることになりかねません。
いい加減ゲームもタバコや酒と同じように年齢認証を徹底して、違反者・違反店には罰則与えないとダメな気がします。
こんな状態で「日本はゲームが売れない」とか嘆いているんじゃしょうもないです。

まぁでも、本当にストーリーの展開は面白いしやめ時も分からなかったぐらいなので、動画を見る分にはオススメですよ。
もしパッチで暗転解除、もしくは規制緩和が来るのであれば、例えプラチナ取得してもうやらなくなってたとしても高評価は付けますね。
日本のゲーム業界のこの糞みたいな流れは本当にどこかで断ち切ってもらいたいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!
※メッセージ無し、トロフィー非公開orトロフィー数0個の方は例外無く拒否してますのでご了承ください。

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる