2015年のゲームを振り返って

2015年もいよいよ本日をもって終了となります。
今年もゲーム業界は色々な話題で持ち切りになりましたが、やはり何といっても最も注目された話題といえばKONAMIと小島監督の対立問題でしょうね。
結局小島監督はKONAMIを退社し、コジプロが独立した形で終わりましたが…KONAMIはとことんゲーマーから嫌われるメーカーとなってしまいましたねw
コジプロは今ソニーと結託して新作の開発に向けて動き出しているみたいなので、来年以降の小島監督の動きには注目ですね。

さて、そして私の今年の購入ゲームたちをまとめてみました。
PS4二年目となった2015年の購入本数は、PS4タイトルが全部で29本、VITAタイトルが全部で11本、計40本ですね。
DSCF1545.jpg

こう振り返ってみると、VITAタイトルが少な目ですね。
しかも、SAOと軌跡FC、SCは触ってないという体たらくw
クリミナルガールズ2はぎりぎりちょっとプレイしましたが、まぁ1とシステムは変わらず、戦闘は面白いですし、キャラクターも可愛くて良ゲーですね。
シノアちゃんが一番のお気に入りです。

とりあえず…今年の個人的GOTY VITA部門としましては…ずばり!「デジモンストーリーサイバースルゥース」です!
正直東京ザナドゥと迷ったんですけど、やはりやり込み度や懐かしさが勝ったという感じです。
本当に面白かったので、来年出る「デジモンワールド -Next Order-」ももちろん購入予定だし、期待しております。
ザナドゥも続編出そうなことを仄めかしていたので、そちらも期待したいところですね。
ミラクルガールズフェスティバルもめっちゃ面白かったので、これも続編出てほしいところ!

逆に、今年の個人的KOTY VITA部門としましては…ずばり「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 tr.」ですな…。
戦闘が単調だしトロフィーのための周回プレイが本当に苦痛で仕方なかったです…。
アニメゲーってやはり大抵の場合においてクソゲー率高いですなぁ。
好きな作品だったから買ったけれど、本当にファン向けゲーであって作り込みが甘かったです。
ネプ系はまぁ、いつも通りの出来ということで。

そして、今年の個人的GOTY PS4部門!
これはずばり!「BATMAN ARKHAM KNIGHT」です!
正直ブラボ、FO4とかなり迷ったんですが…やはりアーカムシリーズ最終章というだけあって、ボリューム、シナリオ、そしてバットモービルの爽快感、それぞれ文句なしだったということで、バットマンを選びました。
ブラボも聖杯ダンジョン以外は素晴らしい作品でしたけどね。
FO4はまだちゃんと遊びきれていないので…ちゃんと最後までやって評価したいですからね。
他にもエイリアンやダイイングライトなども良作でしたし、MGS5に関してはあの問題のせいで惜しい作品となってしまったのがもったいない。
ちゃんと完成品として出来上がっていればGOTYになり得たかもしれないのですが…。
ちなみに魔女百やアンチャ、DAZEもかなり良作でしたが、リマスター作品はGOTY候補に入れないようにしているので悪しからず。

そして今年の個人的KOTY PS4部門ですが…。
迷うことなく「ゴジラ-GODZILLA-VS」を選択。
まぁつまらないことはないのですが…とにかくやること全てもっさりで、好きなステージや戦う怪獣を自由に選べなかったり、そのせいで怪獣を強化するためのアイテム集めが非常にだるかったり、遊べるモードが少なかったりととにかく微妙。
好きなステージを選べるようにするだけでもかなり違った評価になったと思いますが…。
ちなみにゴジラもリマスター作品みたいなもんですが、まぁこれはPS3版やってなかったしってことで。
他にはアンティルドーンの糞規制のせいでこれも最低なゲームの仲間入り。
KOTY候補としてはこんなものですね。

というわけで、40本買って40本すべてをしっかりプレイしたというわけでもありませんが、今年も色々なゲームで遊んだと思います。
未だにFallout4で遊んでますしねw
というかこの作品に関してはボリュームがありすぎていつ終わるのやらという感じですな。

来年1発目となるであろうタイトルは、PS4版「オーディンスフィア レイヴスラシル」になると思います。
PS2版で楽しんだ作品なので、PS4でまた遊べるというのが嬉しいですね。
当時はローディングが長かったりと残念な部分もありましたが、マシンパワーが上がってどれだけ改善されたか期待しております。

2016年最も注目されるのはやはりVRでしょうかね。
まだ価格も発売日も未定ですが、私もかなり期待しているし、値段次第では発売日購入も視野に入れています。
そしてアンチャーテッド4、バトライド創生、戦ヴァルリマスター、進撃の巨人などの期待作も発売を控えているので来年もまた熱いゲーム生活が待ち受けていそうですね。
あと、あんまり興味ないけど任天堂のNXって来年発売されるのかな?情報だけ出して再来年かな?
まぁ発表されたところで買うことはないでしょうけど、間違いなくゲーム業界としては出たら一大ニュースになるでしょうね。

というわけで、2016年もがっつりとゲームライフを満喫していきましょう。
それでは良いお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる