Fallout4のプラチナを取得しました

発売日からプレイし続けていたFo4のプラチナをついに取得しました。
20160106024346.jpg

2016年初プラチナであり、190個目のプラチナとなります。
目標となる200個まではあと10個ですね!

最終クリア時のレベルは63だったので、ラストミッションの敵ラッシュもそんなに苦戦せずに終わってしまいましたw
個人的にはFo3より簡単だったかなといった印象ですね。
何よりも、レベルキャップが無いので実質延々とやり続けていればすべてのスキルが取得できるという点が大きかったかと思います。
そして武器防具の耐久度が無くなったので好きな装備で戦い続けられるのも良かったですね。
リアルさを追求するよりは、これくらい制限がない方が私としては楽しめます。
もちろん、好みは分かれると思いますけどね。
トイレの水が飲めなくなったのはちょっと残念でしたけどw

というわけで、結構時間をかけて遊び、プラチナを取得したわけですが、トロフィー的には最難関はやはり「慈悲深き指導者」だと思います。
拠点のどれかを満足度100%にするのが条件なのですが…これがまた大変な作業でした。
私は最初「サンクチュアリ・ヒルズ」で取ろうと思ったのですが、84%ぐらいからまったく上昇しなくなったので、「レッドロケット・トラックストップ」に切り替えました。
あらゆる攻略を参照したうえで取り掛かった結果、入居者は7人で、それに応じた食料と水、ベッドを用意して整形外科センターを5つ用意して木箱を使って拠点容量MAXまで上げてひたすら放置放置また放置…上がらなくなったら木箱減らして絵画を設置しまくってまた放置…を繰り返してなんだかんだで3時間ぐらい費やしてましたね。
おかげで、もう外観ガン無視で絵画だらけになってしまいましたよw
Fallout 4_20160105185855

もちろん画像は建物内の一部だけであって、建物外も絵画だらけですよ…w
サンクチュアリが一番クラフトを楽しんでましたが、外観や機能性を重視した拠点づくりでは住民は満足しないようで、こんな歪な拠点にしなきゃ満足してくれないんですねぇ。
正直、満足度はもうちょっと上がりやすくしてもいいと思います…しかもこれだけ苦労してブロンズって…せめてシルバーにでもしてくれなきゃやりきれません…。

そして、ボブルヘッド探しもこの広大なウェイストランドからノーヒントで集めきるなんて無理ゲーなので、攻略見ながら収集。
単純に集めるだけで強くなるので、集められるなら早い段階で取っちゃった方が良いですね。
取得後はサンクチュアリの拠点にボブルヘッドスタンドを作成して飾っておきました。
Fallout 4_20160105011021

後はひたすらクエストをこなしていくだけ。
派閥クエでは必ずどこかしらの勢力と敵対することになるので、1つのデータでプラチナを取得する場合はセーブデータを分けなければなりませんね。
私は、ミニッツメン→BOS→レールロード→インスティチュートの順でクリアしました。
これらの勢力の中で一番好きなのはやはりミニッツメンですね。
他の勢力に比べて頑固者じゃないところとか、好印象でした。
続けてレールロード>インスティチュート>BOSの順です。
BOSは頭ガチガチでやっててイラッときましたし、パラディン・ダンスの件も反吐が出るレベルでした。
私は説得してダンスは生存させてあげましたが…とにかく敵対したことで引き金を引くのをまったく躊躇わなかったのはBOSぐらいでした。

という感じで、かなり楽しめた作品だったと思います。
オープンワールドのゲームの中ではやはり個人的に一番好きですね。
といいつつも、オープンワールドゲーはあんまり数やってませんがw

まぁ何といっても訪れられる場所が大量にあるという点、これは他のゲームじゃ中々真似できない部分だと思います。
私は廃墟が大好きなので、新しく訪れた場所の探索なんかは常にワクワクしてましたね。
荒廃した世界で殺風景といえば殺風景なので、合わない人にはとことん合わないでしょうけども。
少なくとも、日本人が受け入れやすいゲームではないのは確か。
世界的に見れば売れてるゲームですが、日本では全然売れてないですしw
洋ゲーで初週10万以上売れたのはまぁ凄い方ではありますが…一般的に見れば爆死です。
結局国内で強いのは任天堂なんだなぁといった印象。
まぁ私はイカもマリオもまったくそそられないのですがね…。
モンハンも1作も遊んだことないし、多分PSに戻ってきてもやることはないでしょう。
これがマイノリティだとしても、購入予定のゲームはたくさんあるし、自分が満足なので問題なしですね。
次なる新作は14日発売のオーディンスフィアですが、それまでまだ日数もあるので、クリミナルガールズ2でも進めていこうと思います。
いい加減よるのないくにも進めなきゃなぁ…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

アイカツ!マイルーム
https://myroom.aikatsu.com/my_datas/my_data/E4YENvM1b3e3u7Lv/

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
提督(艦これ)
殿(御城プロジェクト)
ねぷらー(ネプテューヌ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる