魔女と百騎兵Revivalのプラチナを取得しました

2015年の残飯処理でもしようかと、魔女百にリベンジしてようやくプラチナを取得できました。
20160108182210.jpg

前回中断していた部分は、主にLvMAXの幻影の塔で地下100階に到達するというものでした。
LvMAXだとこちらの攻撃はまったく通用しないし、敵の攻撃1発で瞬殺されるぐらいの難易度で、これを攻略するための前準備も面倒くさいしと諦めてました。
でもFo4も終わったし、14日のオデンまで時間もできたからリベンジしますかってノリで再開してみました。

まず最初に始めたことは、LvMAXの1部屋目で宝箱を開けては退却する…の繰り返し。
宝箱の中身は大体装備強化のための触媒が入っているので、そこで攻撃力4000前後アップするものや、防御力が3000前後アップするものを集めてひたすら強化に臨みました。
そして、攻撃力5万程度の武器が1個できてから本格的に塔の攻略開始。
その時点ではまだ1発もらった瞬間溶けるほどの紙装甲なので、敵の攻撃には細心の注意を払いつつ進めていき、防具も随時強化していきました。
最終的には敵の攻撃も全然効かないレベルまで強化しちゃったので、あとは完全に作業でしたね。

しかし地下100階と簡単に言っても、1階につき最大9部屋あるので、実質数百階は潜らなければならないので莫大な時間がかかりました。
本当に心が折れそうなレベルで単純作業だったので、音楽聴きながらやったり、リモプにして録画アニメとか見ながら進めてました…。
やり込み要素と言えば簡単ですが、ブラボの聖杯ダンジョンと言いどうもこの手の要素って滑ってるんですよね。
作業感の無いやり込みというのもまた難しいんでしょうけど。

そんなこんなで作業の苦痛に耐えつつもようやく終わらせることができて一安心ですね。
PS3版の魔女百と比較すると、操作面では改善されているけど、トロフィー的には全MAPの踏破率100%だったり、追加要素の幻影の塔だったりと、確実に面倒になってます。
後は、やたら多い無駄オブジェクトで引っかかりやすかったり、木や橋や壁などで百騎兵が見えなくなってしまうのでオブジェクトを透けさせるなどの工夫もして欲しかったです。
戦闘面では、敵の攻撃頻度の割に吹き飛ばし攻撃後の立て直しまでが遅いのがストレスでした。
吹き飛ばし攻撃をしてくる敵は多いくせに、立て直しが遅いせいで吹き飛ばし→立て直す前にまた吹き飛ばし…を延々と繰り返すこともよくあって、防御が低いうちは操作不能のまま死亡ということも良くありました。
受け身とっても遅いし、無敵時間も無いですしね…。
それらの点も含めて、続編ではより改善を期待したいところですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

アイカツ!マイルーム
https://myroom.aikatsu.com/my_datas/my_data/E4YENvM1b3e3u7Lv/

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる