クリミナルガールズ2のプラチナを取得しました

発売日に購入して以降ずっと放置していて、1月入ってからようやく開始したクリミナルガールズ2のプラチナを取得しました。
20160121195336.jpg

オーディンスフィアと併行して進めていましたが、もうすぐ終わりそうだったのでオデンの方は休止してクリガ2に注力していました。
ひとまず感想としては…新要素の指導はいらなかったなという印象。
おしおきによって変化する各キャラのS属性、M属性によって、指導で能力が上昇するか下降するか…という要素なのですが、個別指導ができずに強制的に全体に適用されてしまうのがとても使いにくい。
指導自体はあっても良かったとは思いますが、その仕様が微妙すぎるうえに指導しないとまともに戦闘をこなせないバランスになってるのがなんとも。
おかげで能力上昇するキャラで大体固定されてしまうのがマイナスですね。

私の場合最終固定メンバーはシノア(S)、ミズキ(S)、クロエ(M)、ツカサ(S)といった感じで、時々ツカサをスイ(S)かユリネ(M)にチェンジしていて、リリは殆ど未使用ですw
このパーティ構成で指導するとツカサだけ能力下降されてしまうのですが、ツカサはあくまで補助役として、敵の能力を下げたり回復したり即死攻撃で雑魚瞬殺といった役割で使ってたので問題なしです。

とにかくおしおきが増えて、強い技や能力が揃う後半は良かったのですが、序盤~中盤までがボス戦がひたすら辛かったです。
最初のボスとか、全然体力減らせないわ1ターンで誰かしら一人は死ぬわで、初見は負けイベかと思ってましたからね…。
普通にゲームオーバー画面出てきて唖然としました。
まぁ後半は後半で、雑魚ですら全能力下げ攻撃とか、全状態異常付加攻撃とかバンバン使ってくるので面倒くさいことに変わりはないのですが…。
とにかくアイテムに物を言わせてゴリ押しする糞バランスゲーでしたね。
前作のほうが戦闘に関しては良かった気がします…味方AIも体力満タンでHP吸収攻撃提案しまくったりと、なんかアホになってたし。

ストーリーとおしおきに関しては2のほうが面白かったですね。
キャラも前作より可愛いですし。
ちなみに一番のお気に入りはシノアで、次にクロエやミズキ、リリ、ユリネですね。
ツカサとスイはあまりヒットしなかったです。
おしおきはスライムぶっかけが一番面白かったと思います。

という感じで、とにかく戦闘バランスが酷すぎたのが非常にもったいない作品だったと思います。
もしも3作目が出るとしたら、もうちょっと改善してもらいたいものですね…。
独特の戦闘システム自体は本当に面白いので、もうちょっと練って欲しいところです。

ということで、ようやくオーディンスフィアに注力できますね!
今月入ってプラチナ3つ目なので、ペースとしては十分にこなせているように思えます。
今月中は厳しいと思いますが、オデンも頑張ってプラチナを取得したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

アイカツ!マイルーム
https://myroom.aikatsu.com/my_datas/my_data/E4YENvM1b3e3u7Lv/

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる