よるのないくにのプラチナを取得しました

15年の残飯処理シリーズ第2弾?として、今回はよるのないくにを片付けました。
20160204034719.jpg

なんだかんだ、去年発売のクリミナルガールズ2やFo4も今年入ってからのプラチナでしたが、まぁクリガ2は発売日に買っときながらプレイし始めたのは今年からですし、Fo4は普通に遊んでて年越しちゃっただけですからね。
よるくにに関しては、発売日に購入して少しプレイしたまま放置状態だったのでまぁ残飯処理と言っていいでしょうという感じですw

さてさて、とりあえずゲームの感想としましては、ただただ退屈なゲームでした。
まず敵を倒す爽快感が無い…というのも、攻撃ヒット時のSEが貧弱すぎて攻撃当ててる感が皆無な点。
後はこのゲーム特有の従魔システムですね、最大4体の従魔を召喚して一緒に戦えるのですが、とにかく画面占領しすぎて自キャラが見えにくかったりします。
シナリオもスカスカで眠くなるし、メガネーズとのコントも寒いだけなのに頻繁に差し込んでくるので鬱陶しい。
もう後半はセリフ全部聞かないで文章読んだらさっさと飛ばしてました。
このゲームの良い点はアーナスが可愛い、おっぱい、百合の3点ぐらいですかね。

闘技場も変な縛りプレイを強要してくるだけで、ただただ面倒な作業でしかなかったです。
そして強敵が相手です!という内容のミッションのボスは1発で殺されるだけの糞バランス。
強敵とのやり合い、そして倒した時の達成感なんかはソウルシリーズがやはり秀逸なんだと再認識させてくれましたね。
ソウルシリーズは死んで笑えて、パターン覚えて倒した時の達成感が素晴らしいですが、よるくにに関しては1発で殺されてイラっとするだけでやる気失せますからね。
自分は自分で、クリア後解放のナイトメアフォームがまたバランス崩壊レベルのチート性能だったのもアレですけどw
まぁ稼ぎや強敵相手には重宝させていただきましたが。

トロフィー的には面倒くさい作業が多いだけで、技術的に難しいものは無いですね。
最後に残ったのはやはり依頼を300件クリアするというものでした。
マップ間の繋がりが分かりにくいせいで、○○へ到達する系の依頼がどっちに進めばいいのか記憶を頼りにするしかないので面倒でした。

というわけで、もし続編作るとかいうのであれば改善すべき点は大量にありますね。
出たら出たで多分買うと思いますけど。
おっぱいと百合は良いと思いますが、やはり私がゲームに求めているのは面白いと思えるゲーム性ですので頑張ってほしいものですね。
国産新規IPはできるだけ応援したいので、何とか反省点を踏まえて次に繋げてもらいたいところです。

とりあえず何とか10日の戦ヴァルリマスターに間に合ってよかった!
それまでまだ時間もあるし、序盤で放置中の空EvoFCでもちまちま進めて行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!
※メッセージ無し、トロフィー非公開orトロフィー数0個の方は例外無く拒否してますのでご了承ください。

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる