いけにえと雪のセツナのプラチナを取得しました

少々時間がかかりすぎてしまいましたが、ようやくセツナのプラチナを取得することができました。
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やはり進撃と併行プレイしつつ、バトライドにまで被ってしまったせいで予想以上に時間がかかってしまいましたな。
というか、ハマリ度で言ったら進撃の方が上でしたし。

セツナも良いゲームでしたけど、いらんところまで昔っぽさを出してしまったのが個人的にマイナス点ですね。
一番不満だったのが、マップが無いから飛空艇を手に入れたところで自分が今どこにいるのかがいまいち分からない、更には目的地が分かっていても、それがどの辺にあったか分からなくなる…ということもしばしば。
セーブポイントに関しても、昨今はオートセーブが基本となっているためフィールドマップ上か特定のセーブポイントでしかセーブできない仕様は慣れないと中々こまめにセーブ!ができませんね…これは自分のずぼらさが悪いので特にマイナスにはしませんが。
後はフィールドマップを歩く速度が非常に遅いことですかね。
セーブポイントは置いといても、昔の不便さまで持ってこなくてもいいです。

とはいえ、戦闘やストーリーは個人的には好きでした。
後半になると、セツナの「シャイニング」がチートすぎるうえに、連携技の「天光創刻」がぶっ壊れ性能すぎて超絶ヌルゲーになりましたが…。
使わなけりゃいいじゃんって話なんですけど、どうも私は積みゲーに迫られて切羽詰まっちゃうと楽な方に逃げてしまいがちでして…。
まぁゲーム内チートは問題なしということで。

というわけで、私の基本戦闘メンバーは「主人公」、「セツナ」、「キール」で「叫ぶ」→「スーパーノヴァ」の雑魚殲滅型から、ボスは「主人公」、「クオン」、「フィデス」で「天光創刻」からのフルボッコパーティでした。

トロフィー的には難しいものは特にないですが、私の場合は料理の素材集めに苦戦しましたね。
後は昇華200回の作業が眠くなってたまらなかったです。
意外と早く200回達成できましたけどね。
隠しボスや完全体ラスボスも上記のフルボッコパーティでヌルゲーということで、まぁ面倒くさいけど簡単でした。

まぁ久しぶりにRPGらしいRPGをやったかなって感じですね。
今のスクエニは結構期待しているので、今後も良い作品を出していってほしいものです。
FF15もKH3も楽しみだなぁ。
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