デジモンワールド -next 0rder-を購入しました

デジモンの新作ゲーム、-next 0rder-を購入しました。
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実際は発売日に届いていたのですが、進撃の巨人の方に注力していたのもあって手を付けられないでいましたw
プレイしたのは昨日が初めてです。

前作のサイバースルゥースが良作だっただけに、今作も期待していたのですが…うーん、個人的にはサイスルの方が面白かったですねぇ。
フィールドは広いし、敵とはシンボルエンカウントで探索の楽しさは今作の方が上だとは思います。
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しかし戦闘に関しては、基本的に殆ど自動で行われます。
勝手にデジモンたちが動いて攻撃して、攻撃ヒット時や攻撃受けた時などに声援を送ることでオーダーポイントを溜めていき、溜まったらポイントを消費して技を自分の好きなタイミングで放ったり、必殺技を繰り出すという感じですね。
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まぁ個人的には戦闘は自分の好きなタイミングで戦いたいというのもあって、全自動戦闘はちょっと肌に合わないというか物足りないというか…。
それに今はまだ良いとして、後半になって戦っても経験値などが美味しくない雑魚戦を避けたかったのにぶつかってしまった場合、速攻で終わらせられないのも厄介そうな気がします。
コマンド形式なら○連打で「たたかう」で速攻で終わらせられるんですが、自動だと待たなきゃなりませんし。
かといって戦闘から逃げた場合はエリアの入り口に戻されてしまうという仕様もだるいところ。

後はデジモンからの要求が結構頻繁なのも面倒かな。
私はデジモンのゲームはサイスルが初めてだったので、デジモンの世話などのシステムは未経験(原点のデジモンはやってましたが)なので、今までのゲームでどうだったかは分かりませんが、ご飯要求、トイレ要求なんかが結構面倒に感じました。
後は寿命も存在するみたいですね。
これもサイスル以前のデジモンでは普通にあったシステムらしいですが、せっかく育てたデジモンが寿命で死んだあと、また弱いところから始めなきゃならないのか?まだ未知の領域であります。
サイスルのシンプルな出来がやっぱり一番良かったかなと感じます。

ちなみに私はVITA TVでプレイしているのですが…何故かR1、L1のボタンがDS4のR2、L2に割り振られているのですがなんででしょうね…。
ボタン割り振りなんて設定見てもないし、個人的にちょっと混乱しちゃいますねこれ。
慣れなんでしょうけど…。

まぁ、まだ冒険は始まったばかりなので、気長にプレイしていこうと思います。
システムに慣れれば評価も変わるでしょうしね。
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