MIRROR'S EDGE CATALYSTを購入しました

前作から8年振りとなる新作、ミラーズエッジカタリストがついに発売されました。
DSCF1659.jpg

前作同様、見るからに国内じゃ確実に売れないパッケージデザインですw
ちなみに前作はこれです。
ミラーズエッジ

主人公フェイスはお世辞にも美人とは言えないですからね。
このパッケージ見て「お、これ面白そう。買おう。」ってなる人はまずいないでしょう。
私は前作は結構情報漁ってて楽しみにしていたので、フラゲしてまでプレイしましたが。

このゲームの特徴と言えば、何といっても一人称視点でのパルクールですね。
TPSでのパルクールは数多く存在しますが、FPSでのパルクールなんて私の知る限りではこれ以外だとダイイングライトぐらいしか知らないです。
そのダイイングライトよりもパルクールに特化していて、行えるアクションが豊富なのがこのミラーズエッジです。
操作は難しいけど、慣れるとスムーズに動かせて本当に爽快で楽しいゲームだと思います。
ゲーム酔いしやすい人には苦行になるゲームですけどw

というわけで、前作でこのゲームに魅了された私はこの新作を心待ちにしておりました。
相変わらずこの無機質な世界観には惹かれるものがありますね。
ミラーズエッジ™ カタリスト_20160609205716
ミラーズエッジ™ カタリスト_20160609211436

高所は相変わらずタマヒュンでございます。
ミラーズエッジ™ カタリスト_20160609223157

今作では結構パルクールアクションが進化してると思いました。
とはいっても、前作が既に8年前なので記憶も曖昧ですけどw
まず、L1長押しによる手すりや箱状の足場?を乗り越えてそのまま大ジャンプって前は無かったような。
これのおかげで爽快に移動が可能になってます。
ただ、クイックターンとか飛び降りからの前転がスキル取得によるアクションになってましたが…これ前作もそうだったっけって感じです。
なんか最初からできるアクションだったような気がしますが。
このような移動スキルや戦闘スキルなどがありますが、このゲームの仕様上真っ先に開放していくべきは移動スキルでしょうね。

戦闘に関しては簡単に敵を倒せるアクションが増えました。
銃撃戦は無くなったみたいな記事を見た気がしますが、どうなんでしょうね。
このゲームで銃撃戦はいらないので本当なら嬉しいのですが。

トロフィー的にはリスト見た感じ前作よりは簡単そうでしょうか。
前作はスピードランが激ムズで、本当にハゲそうな思いでやってました。
プラチナは取れたものの、DLCまでやる元気は無かったですけどw
カタリストも、プラチナ取れそうなら狙いたいと思います。

逆に今回のドラクエはプラチナ諦めそう…。
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