映画 聲の形を見てきました

昨日公開された映画「聲の形」を見てきました。
DSCF1735.jpg

物販ではパンフ以外はクリアファイル1種だけ買っときました。
そして入場者プレゼントの漫画も付いてきたり。
DSCF1736.jpg

聲の形は前から見に行こうと思っていましたが、特に原作を読んだわけでもなく、完全に映画が初見でした。
本当は公開前に原作買おうと思ってたんですけど、給料日前で金銭的に余裕が無くてw

というわけで、全く前情報もないまま上映を迎えたのですが…問題なく楽しめました!
耳の聞こえない少女、西宮梢子と元いじめっ子の石田将也の二人の物語なのですが、この梢子に対する小学校時代のいじめ描写が何ともえげつない!!
でも小学生にとって障害者って本気でいじめの対象だし、あのぐらいの年齢の子は加減も知らないからやりすぎてしまうことが多いんですよね。
自分も経験あります。

これだけでもかなりの胸糞場面なのですが、その後にいじめが発覚して干されたいじめっ子将也もいじめられる対象になって、その後の描写もドギツイものがありました。
その後成長して高校生になった後もぼっち生活していたのが何ともリアル。

でも、反省して久しぶりに梢子と再開してからの描写がとても健気で良かった…のですが、結構それからも自殺しようとしたり命に関わるような描写もあったりでとても重い…。
とにかく将也が梢子をいじめていたことの反省をして、梢子のために一生懸命になってるところは本当に涙腺刺激されましたねぇ。
映画館で一人で泣くのもアレなんで、ヤバそうな時は口の中噛んで堪えてましたがw

後は映画見る前に不安だった永束君がめっちゃいいキャラだったのが意外でしたw
見る前は何だこのキャラwって不安しか無かったんですけど、こいついなかったらとことん重すぎる映画になっていたと思います。

この映画を見るうえで、とにかく聴覚障害の子がメインなので筆談や手話による会話描写が多くて言葉は少なめなので手話知ってたらもっと楽しめただろうなぁって気はします。
もちろん手話の場面では何を話しているのかの説明はありますけど。
後気になったのが、終わり方ですね。
結構中途半端な場面でそのまま終わったので、「え!?ここで終わり???」という気持ちが強かったです。
正直もう少し後も見たかったし、将也と梢子の会話があっても良かったんじゃないか?とちょっとモヤモヤした終わりでした。

とはいえ、早見沙織さんの演技は凄かったし、泣ける場面もあったりで良い映画でした。
いじめ描写がドギツイけど、だからこそこれは小中学生の子にも見てもらいたいと思えますね。
個人的には君の名は。の方が良かったと思いますが、聲の形も気に入ったので、これも円盤出たら買おうと思います。

最近は結構面白い映画が続いて嬉しいですね。
次見る予定の劇場版魔法つかいプリキュアも楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる