Playstation VRを購入しました

ついに待望のVRが我が家にやってきました!!
DSCF1753.jpg

実物はこんな感じです。
DSCF1754.jpg

私は最初の予約の段階で無事確保できたので、約4か月ずっと楽しみにしておりました。
実際に我が家に来るまでは、イベントなどでのVR体験会にも1度も行ってなかったため、完全に初めてのVR体験となりましたが、そんなに凄いもんなの…?と半信半疑だったのが覆されましたねw
私がロンチで揃えたタイトルは、まず普通に購入したのが「VR WORLD」、「アンティルドーン RUSH OF BLOOD」、「サマーレッスン」、「キッチン」の4タイトルと、無料DLの「シン・ゴジラ」、「サイバーダンガンロンパ」、「INVASION」、「プレイルーム」の4本の計8本です。
まぁプレイルームとダンガンロンパはまだ未プレイですがw

というわけで、1番最初にプレイしたのはシン・ゴジラです。
見てるだけの5分程度の映像作品でプレイヤーが介入することは何もないですが、とにかくこれが初のVR体験となったためずっとスゲースゲーと騒いでましたw
画質は確かに荒いのですが、本当に視界全部が映像でオブジェクトの立体感もあり、私の3000円程度の安物ヘッドホンでも実際にそこにいるかのような立体音響なので画質も気にならなくなるぐらい物凄い臨場感でした。

そしてずっと遊んでみたかったアンティルドーンですね。
初めてタイトルが発表された時は、本編の惨劇の山荘がクソゲーすぎたので買わねえよwって思ってましたが、実際にプレイ映像が流れてからは一気に期待度が上がった感じですね。

とにかくこれ、今回ロンチで揃えたタイトルの中ではダントツで面白いです!
これのために同日発売だったMOVEもポイント使って買いましたが、買って正解でした。
元々1本はPS3のMOVEゲー遊ぶために持っていたので、買うのは1本だけで済んだので良かったです。
というかこれ2本無いと反応しないっぽい?ので2本必須ゲーっぽいですね。
ゲーム内容はトロッコに乗って自動で進んでいくレールシューターなのですが、VR空間でのレールシューターは本当にアトラクションに乗って遊んでいる感覚なので没入感高くてめちゃくちゃ楽しいですw
コースターの急降下場面なんかも、普通に座っているはずなのに本当に急降下しているかのような錯覚に陥るので脳って単純なんだなと思いましたw
何気にビビるシーンも結構あるので、ホラー苦手な方は厳しいかもしれませんね…めちゃくちゃ楽しいので是非やってほしいところですけど。

そしてサマーレッスン。
JKの宮本ひかりちゃんの1週間限定家庭教師をして学力上げましょうという内容でしたが…いざ始めてみるとひかりちゃんめっちゃくちゃ近い!!
ほんと距離数センチみたいなところまで超接近するので、やっててこっぱずかしかったですw
ゲーム内容的には1日ごとに学ぶ科目を選んで、勉強に効率の良い提案を選択して…という感じで、まぁあまりやることはないですねw
まぁとにかく可愛い女の子と同じ部屋で超接近するのを楽しむゲームですねこれは。
私はひたすら胸の谷間と透けブラを堪能してました…。
いつ配信になるのか分かりませんが、金髪美少女の追加も楽しみですねぇ。

そしてVR WORLDです。
こちらはポイント使って無料でゲットしました。
DSCF1755.jpg

私がやりたかったのは海に潜る「オーシャンディセント」というタイトルだけで他のは特にいらなかったんですけどねw
なので、まずはオーシャンディセントをプレイしましたが、こちらもただ眺めるだけの作品です。
サメの迫力は中々のものでした…まさか前面の檻が全部剥ぎ取られるとは思いませんでしたがw
次に「VRリュージュ」というそりに乗って道路を高速で走るゲームです。
頭を左右に傾けて曲がるのですが、結構難しくてちょくちょくぶつかりますねw
これはこれで楽しかったです。
次に「スカベンジャーオデッセイ」というマシンに乗り込んでダンジョンを探索するアクションゲームですが…これは正直死にました。
今までゲーム酔いをしたことないのに、これは本当に1ステージクリアまで我慢できないくらい頭が痛くなりますw
何とか休憩しながら1ステージは終わらせましたが、普通にゲーム酔いするような人は無理なゲームなんじゃないかなと思いました。
まだ二つ遊べるタイトルはありますけど、まだやってないので何とも言えませんw

後はキッチンとINVASIONというのをやりましたが、キッチンはマジでやばいです。
VRホラーにかなり期待をしていたホラー好きな私ですら声を上げてしまいましたw
アンティルドーンですらビビる場面あったので、VRホラーは予想していたよりもはるかにやばい代物でしたね…。
TV画面で遊ぶホラーは全然怖くないのに、いざVR空間で当事者として遊ぶと全然わけが違くて、今後のホラーは正直期待もあるけど不安もありますねw
バイオ7は楽しみですが!
INVASIONは…まぁVRでやるほどのインパクトはそんなに無いなという感じですw

シネマティックモードの方もレンタル中だった映画を1本試しに視聴してみましたが、これは結構いいかもですね。
感覚は映画館の最前列で見ているかのような感覚です。
画質は確かにTV画面で見るよりは落ちますが、映画館で見ているんだと思えれば許せるレベルでした。
しかし1時間以上の映像をVRで見るのはちょっと体力的につらいものがありますw
30分アニメを1本見るのが限界かなぁと個人的には感じました。
十分な休養を取った後なら映画もいけそうですけど。

というわけで、結構VRを堪能したのですが満足度はかなり高いですね。
PS3でMOVEゲー遊んだときはそんなに没入しなかったし、そもそもMOVEゲーなんて最初だけで全然新作出なかったのでVRも同じ二の舞踏みそうと思ったけど、これは割と今後も期待できそうです。
というかMOVEと違ってVRは初期投資5万もかけた(PS4と同時購入なら10万)のだから、それを無駄にせずにちゃんと新作出し続けてほしいところですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!
※メッセージ無し、トロフィー非公開orトロフィー数0個の方は例外無く拒否してますのでご了承ください。

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる