FINAL FANTASY XVのプラチナを取得しました

集中してプレイしたからか、意外と早めにFF15のプラチナを取得することができました。
写真 2016-12-10 1 54 16

まぁ所要時間も66時間程度だったので、さほどやり込みは無かったのかな?
というよりもメインストーリー進めるだけなら10~20時間程度で終わるほどのボリュームですし、サブクエストコンプのトロフィーも無いのでこんなもんでしょうかね。

というわけで、トロフィーはメインストーリーを進めていく過程で取れるもの、初めて~した系等で普通に遊んでるうちに大抵集まっちゃいますね。
上記のようにクエストコンプも無ければ、最強武器入手、全員のLvMAXなどRPGにありがちなトロフィーが無いのでめちゃくちゃ簡単ですね。
強いて言えば厄介だったのが、ノクティス専用装備のファントムソード全13種類を揃えるという条件で、13種の内の1つが手に入るダンジョン「コースタルマークタワー」の攻略がクソすぎたことですかね。
とにかく出てくる敵が厄介&狭いのでカメラワークも最悪、よくもまぁあんなダンジョンを思いついたものです…。
特に最奥1歩手前の広い部屋での戦闘が非常にきつい。
ウルフマライター3体、プリン多数、ナーガラージャ1体を同時に相手にしなければならず、しかもそれを2回やらなければならないのがほんとアホ。
ウルフマライターなんて1体だけでも厄介なのに、それが3体もいてしかもトードやら石化の状態異常攻撃を頻繁にしてくるナーガラージャも相手にしなければならず、しかも体力もめちゃくちゃ多いので長期戦になります。
正直最奥に待ち構えているダンジョンボスの方がよほど楽勝でしたね。

後は裏ボス「アダマンタイマイ」の撃破です。
こいつの体力がとんでもない程多いので、撃破に軽く1時間はかかるのが鬼ですね。
私は1時間半かかりましたが…。
しかも無駄に体力が多いだけで戦闘自体は大して面白くない。
まだFF13のアダマンタイマイを小さくしたようなカトブレパスの方が戦ってて面白いです。

そんな感じで、このゲームの厄介なトロフィーはこんなものですかね。
散々言われていた13章も私はさほど糞とは思わなかったですし。
まぁ微妙と言えば微妙でしたし、10章からのギスギスファンタジーはやってて気分いいものでもなかったのですが。
あれのせいで少しグラディオ嫌いになりましたからねぇ…。
とは言えエンディングはまぁ良かったです。
ノクトの運命には悲しみがありましたし。

移動が長い、ロードが長いなどの不満も少なくはないですが、総評としては私はこのゲームかなり好きですね。
ノクト一行が仲良く旅してる感じは見てて面白かったですし、戦闘も個人的には好きでした。
結局面白バグには一切遭遇しなかったのが残念したけどw

ひとまずはこれでまた1本消化完了ということで、今度はウォッチドッグス2ですね。
どんどんやって行かなきゃ本当に積みゲーが増えてしまうのできついですが、何とか乗り越えたいと思います。
ウォッチドッグスぐらいは年内プラチナ行けるかな…厳しいかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!
※メッセージ無し、トロフィー非公開orトロフィー数0個の方は例外無く拒否してますのでご了承ください。

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる