2016年のゲームを振り返って

今年もいよいよ本日をもって終了となります。
1年…本当に早いものですね。
今年も色々とあったけれど、やはり一番の注目はVRだったと思います!
Oculus Rift、HTC Viveに続きPSVRと、まさにVR元年となった2016年ですが、私も発売日に無事PSVRを入手出来て思い切り堪能させて頂きました。

というわけで、今年も恒例の個人的GOTY&KOTY発表ですが…PS4の通常タイトルとVRタイトルを分けるか同一に考えるか悩んだのですが…やはり体験が全く異なるので分けて発表しようと思います。

まず今年購入したゲームはPS4のパッケージタイトルが27本、DLタイトルが9本、VITAタイトルが6本の計42本…とまぁ結構少なめでした。
DSCF1806.jpg
DSCF1807.jpg

まずはPS4から。
今年の個人的GOTYは…
ズバリ!「DARK SOULS Ⅲ」です!
アンチャーテッド4もファイナルファンタジー15も良いゲームでかなり悩んだのですが、歯ごたえのあるアクション、独特の世界観、そして自らの腕の上達がはっきりと分かるというポイントが良かったと思います。

ベスト5ぐらいまで挙げるとすればこんな感じでしょうか。
1位「DARK SOULS Ⅲ」
2位「FINAL FANTASY 15」
3位「アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝」
4位「テイルズオブベルセリア」
5位「LIFE IS STRANGE」

リマスターやリメイク作品はカウントしてません。
ミラーズエッジカタリストや進撃の巨人も良いゲームでしたけど、やはり上記のベスト5が揺るぎない感じでしょうか。

そして個人的KOTYとなりますが…
まぁこれは「クロバラノワルキューレ」が妥当なところですかね。
まず未クリアですし、戦闘システムもゴチャゴチャしてるし、やってて単純に面白く無いですし。
と言っても私の今年の購入タイトルは割とハズレは少なかった方かなとは思いますけどね。

ワースト5は大体こんな感じですかね。
1位「クロバラノワルキューレ」
2位「いけにえと雪のセツナ」
3位「Republique」
4位「仮面ライダー バトライド・ウォー 創生」
5位「Fate Extella」

まぁクロバラ以外はクソゲーとまでは言わないし普通に面白いゲームです。
あくまで順位付けするならこうなるかなということなので。

そしてVITAですね。
今年は6本しか買ってないし、全然やってないゲームばかりなので何とも言えませんね…。
空の軌跡 The 3rdなんて未開封ですし。
まぁそんな中でもこれだ!という個人的GOTYタイトルはあります。
それがズバリ「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」ですね。
これは本当に、プラチナ取るまでかなり楽しんで遊べました!
ストーリーも面白かったし、今年のVITAタイトルの中では大当たりでしたね。
同じダンジョンRPGではメアリスケルターもあるのですが、携帯機ってほんとやる気が全然起きなくてまだトロフィー1個しか取得してません。
やれば面白くなりそうかなぁとは思うんですけどねぇ。

一応KOTYも決めるとすると「バレットガールズ2」ですかね。
単純にキャラクターが増えたのが個人的にはマイナスになりました。
作業が増えただけとしか思えなかったので…。

そして、今年より新しく設けたVR枠ですね。
無料配信だけでもかなり楽しめる作品もあり、通常のモニタで遊んだらそうでもないような作品でも圧倒的な没入感で面白いと感じられます。
一応、専用タイトルだけではなく対応タイトルもVR枠で考えるようにしていますが、来年以降はバイオハザード7など大型タイトルも対応されていくので選別が難しくなりそうですねぇ。

無料配信も多いので、GOTY&KOTYは有料のもののみで決めたいと思います。
というわけでまずはVR個人的GOTYは「アンティルドーン Rush of Blood」ですね。
入手困難と言われるMOVEもVRと同時に予約購入していたので問題なくMOVE二刀流で楽しみましたが、本当にすごい没入感でした。
VR+ホラーの抜群の相性も確認できましたし、MOVE2本を使ったガンシューティングの楽しさも味わえた素晴らしいゲームだったと思います。

KOTYは迷うことなく「サマーレッスン」を選択しますね。
サマーレッスンは…まぁ美少女が間近にいるというのは確かに良いのだけどそんだけですからねw
ゲームとして面白いかと言われると微妙です(追加コンテンツは未プレイ)

ベスト5…というより、せっかくの初めてのVR枠なので無料も交えてプレイしたタイトル全部入れたランキングにしたいと思います。(映像は除く)

1位「BIOHAZARD 7 TEASER -BEGINNING HOUR-」
2位「アンティルドーン Rush of Blood」
3位「Rez Infinite」
4位「Eagle Flight」
5位「THE PLAYROOM VR」
6位「Playstation VR WORLDS」
7位「Jackal Assault」
8位「O!MY Genesis」
9位「TETHERED」
10位「STAR STRIKE ULTRA VR」
11位「ヒアゼイライ ‐眠りし者たち‐」
12位「サマーレッスン」

まぁこんな感じですかね。
バイオはやはり腐っても大手の大型コンテンツですし、体験版とは言えその名に恥じない圧倒的なクオリティを放っておりました。
まさに自分自身が屋敷内にいるかの如き臨場感、扉を開けるだけでもかなり恐怖を感じます。
正直製品版をVRで遊ぶ自信がかなり揺らぎましたw
でもやっぱり楽しみなので頑張ってプレイしていこうと思いますよ。

来年はもっとMOVEを使ったゲームもどんどん出てきてほしいところですね。
ハウスオブザデッドみたいなゲームを凄くやりたいのですから。
後はいつ発売だか分らないけど絶体絶命都市にも期待大です。

まぁ願わくばPS3時代のMOVEのように最初だけ盛り上がってすぐ廃れるコンテンツにならないことを祈るばかりですよ。
MOVEが最初も盛り上がったのかは微妙なところですけどw

そして今年の目標だったプラチナトロフィー200個到達ですが、現在220個とかなり余裕でしたね。
去年が189個で終了していたので、今年は31個取得していたことになります。
まぁそんなに多くは無いですが、来年も30個ほどを目安に、250個到達を目標にしていこうかと思います。

では、来年もまた素晴らしいゲームライフが送れますように。
良いお年を!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

アイカツ!マイルーム
https://myroom.aikatsu.com/my_datas/my_data/E4YENvM1b3e3u7Lv/

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる