KILLZONE SHADOW FALLのプラチナを取得しました。

今まで面倒な作業を黙々とこなしていたキルゾーンですが、ようやくプラチナを取得することができました。
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初代キルゾーン以外は全てプレイしてプラチナ取っていたけれど、こちらの最新作は投げ出したくなるほど微妙な作品でしたね…。
PS4独占タイトルだけあって、グラフィックだけは確かに凄いのですが、肝心のゲーム内容が個人的には合わなくてプレイが苦痛でした。
キャンペーン終わらせたらプラチナ諦めて他のゲームやろうかなとか思ってましたけど、フレが一番面倒なトロフィー「何でも屋(アビリティを全て最大までアップグレード)」と言うトロフィーを完了させていたのでちょっと火が付いちゃったり。

しかし、このマルチも中々酷い。
基本的に復活拠点は両陣営とも固定なので、復活ビーコン持ちの支援兵での拠点攻めゲーになって最終的にはリスキル祭りになりやすいのです。
復活ビーコン持ちがいないチームはほぼ確実に敗北確定ですね。
勝ちチームでリスキルする側になっても、負けチームでリスキルされる側になっても、全くゲームとして面白くないです。
両陣営ともバランスのとれたクラス、アビリティを持ったチーム同士なら均衡した試合になって面白いのですが、殆どそんなことは無いですね。

そして上記の面倒なトロフィーである「何でも屋」のトロフィー。
これがこのゲームで一番難関トロフィーだと思います。
支援兵の航空支援や突撃兵のバディドローンが敵を中々倒してくれず、特に現状では野良プレイでは航空支援なんて出した瞬間に破壊されることが殆ど。
1試合で2、3キルできればいいほうですね。
これを合計で400キルしなければならないので途方もないです。
私は素直にアビリティブースト部屋で談合し、航空支援、バディドローン、シールド越しキルは達成したのですが、今となってはブースト部屋はキルレ上げたい人が居座るだけの無駄部屋になっていて機能してないので、その他アビリティはガチプレイでレベル上げしてました。

それで大体80時間ぐらいで完了し、キャンペーンは1周目熟練兵で普通にプレイし、2周目を新兵で死なずに進めつつ収集物集めして約20時間ぐらいで終わらせプラチナでした。
追加DLCのおかげでプラチナとっても取得率84%となってしまいましたが、流石にこのゲームのマルチをこれ以上やるのは苦痛なので、プラチナで満足しちゃいましたね。
心おきなく、別のゲームに移れるというものです。

次はとりあえず、アサシンクリード4を進めて行こうかなと思います。
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ジョン・スミス

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