BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣のプラチナを取得しました

かなり時間がかかりましたが、ようやくブルリフのプラチナを取得しました。
写真 2017-05-07 21 23 07

※ネタバレもちょろっと含みます

トロフィー的には何も難しいものはなく、ストーリーを進めていくだけで大体取れちゃいます。
それでも何故こんなにも時間がかかってしまったのか…というと、戦闘がひたすらだるいってことですねぇ…。
プレイ時間を増やすためだけとしか思えないほど水増しミッションが多くて、進めるのが面倒くさい…トロフィー的には律儀に全部こなす必要も無いのですけどね。
これはただ単にちゃんとこなさないと気持ち悪い自分の性格ゆえなので仕方ないことです。

というわけで、殆ど意味のない戦闘を何度もこなさなければならないことに気が滅入って少しずつしか進められずにこんなに時間がかってしまったということですw
殆ど意味ないってのも、このゲームのレベル上げ方法が戦闘ではなく、戦闘により得られるのはスキル強化やアイテム作製に使うための素材集めだけなのですが、アイテムなんてまず使わない(私は一度も使わずにクリアしました)、スキル強化もしてもしなくても大差ないということで、本当に意味が無いのですよね…。

しかしストーリーは本当に良かったです。
10章辺りから、ユズとライムの真相が明らかになっていき、現実を脅かす存在である原種を全て倒すと二人は消えて記憶も無くなるという展開で、原種を倒すべきか否か日菜子の葛藤も描かれて中々泣けました。
まぁユズとライムとは別れる展開だろうなぁとは思っていたけど、まさか既に死んでいた存在だったとは。
私としては元から存在していない、コモンが生み出した存在と思っていたので、これは予想外でしたねぇ。
ほんとラストは号泣でした…。

ストーリーはほんと素晴らしいの一言なのですが、まぁゲームとしては色々と惜しい作品だったと思います。
個人的に良いところ、悪いところを挙げるとするとこんな感じですね。

良いところ
・ストーリー
・音楽
・メインメニューや戦闘コマンドなどのUIの美しさ
・原種のデザイン
・女子高生生活を満喫できる
・適度にエロい
・岸田メル

悪いところ
・戦闘の意味が殆ど無い
・戦闘のテンポが悪すぎる(演出スキップなり早送りなりは欲しかった)
・戦闘終了後のリザルトで日菜子を取り合うユズライムの演出が長すぎ
・戦闘に戦略性が殆ど必要ない(原種戦にしてもエーテルチャージ→オーバードライブ×3からの全体攻撃ラッシュからの協力技で大体片が付く)
・移動速度が遅い
・雨天時に外にいるキャラのイベントが進められないのが面倒
・アイテム全然使う必要が無い
・クリア後の引継ぎ無し

とまぁ殆ど戦闘関連がアカンかったかと思います。
折角各技それぞれモーションが凝っているのに日の目を見ない技も多いですし、敵にデバフかける必要も無いぐらい戦闘もぬるいので。
モーションスキップとかが出来ないことも戦闘のだるさを際立たせていますね。
ほんとストーリーは良いだけに惜しい…。

ブルリフは個人的に思うに、ゲームよりもアニメ向きだろうなって感じました。
是非アニメ化して欲しいです…2クールでしっかりと日菜子たちの活躍を描いて欲しい…。
まぁゲームのアニメ化(逆も然り)はあんまり成功した試しが無いので不安も大きいですけどね。

とにかく本当にラストは感動して号泣したので、プレイして良かったと感じられる作品でした。
二人が消えて、エンドロールのあとのこのイラストでもう完全に死にましたわ。
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣_20170507212132

流石にこれは反則だと思いました(´・_・`)
願わくばまたこの3人が集まれるように続編を期待したいという想いもありつつ、このまま綺麗に終わった方がいいのかもという気持ちもあってモヤモヤしてしまいますねぇ。
いやぁ、心に残る良い物語でした。
ありがとうメル先生、ありがとうガストちゃん。
でももう少しゲーム部分は練ってくれ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

アイカツ!マイルーム
https://myroom.aikatsu.com/my_datas/my_data/E4YENvM1b3e3u7Lv/

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる