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サイコブレイク2を購入しました

前作から3年、待望…でも無かったけど続編となるサイコブレイク2を購入しました。
写真 2017-10-23 2 08 16

発売日に買ったのですけど、中々ここっていう時間が無くて今頃になりましたが、ゲーム自体は結構進んでおります。
現在はチャプター11に辿り着いたところまでプレイしました。

感想としては…前作よりも圧倒的に面白いです!
とにかく悪かった部分をとことん改善しているので本当に遊びやすいですね。
まず前作では強化しないとまともに走ることすらできなかったのですが、今回は未強化状態でも結構長く走ることができます。
後はこれ、賛否両論あるかもしれませんが、マッチが廃止されてました。
個人的にはマッチの有無はどちらでも良かったのですけど、タイミングよく燃やせば複数体一緒に倒せるのであった方が良かったって人もいたかもしれませんね。
ただ、あったらあったでマッチぐらいは多く持てるようにしてもらわないと困りますけどw
極めつけは前作でもあまりの不評ゆえにON/OFFが選べるようになったレターボックス(上下の黒帯)が最初から無くなっていたことですね。
これ本当に視界悪いし鬱陶しかったので最初から撤廃してくれたのは非常にありがたいです。

というわけで格段に遊びやすくなっている今作、ゴア表現についても恐らく無規制なんですかね?
主人公のやられシーンにゴア表現が無ければ多分無規制かと思われます。
個人的にはFalloutすら超えてるんじゃないかって思える程、人のバラバラ死体が大量に転がっておりますね。
まぁFalloutはスローモーションで頭ぶっ飛ばしたりもしちゃうのでFallout超えは無い…か?

後はマップがかなり広くなりました。
チャプター3だけでかなり時間潰してしまった程行けるところが多くて全然先に進めなかったですw
戦闘面では前作よりも簡単にはなっていて、とにかくスニークキルがかなり強いです。
茂みに身を隠せば追われてる状態でも高確率で見失ってくれて背を向けて戻っていくのでその隙にスニークキルができたり、能力アップでカバー状態でもスニークキルが可能になったりと、とにかく雑魚相手にはほとんど弾を使う場面が無いです。
その代わりなのか分かりませんが、ちょっとしたボス格の敵はかなり耐久度高くなっておりますが…。

というわけで、初回難易度ナイトメアでやっておりますが、そこそこ詰まる場面はあれども前作程苦戦するようなところはそんなに無いですね。
ただ、その上位難易度のクラシックモードだとナイトメアの強さに加えて能力強化不可&セーブ回数制限が付くので結構大変そうです。
現時点でも結構死んでいるので…ちょっとクラシックやるのは不安が残りますね…セーブ制限だけはやめて欲しかったなぁ…。
やれるところまで頑張って見たいと思います。
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ジョン・スミス

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