FC2ブログ

Severedのプラチナを取得しました

今年の5月だったかにフリープレイで配信されたVITAのSeveredというインディーズゲームのプラチナを取得しました。
写真 2017-10-26 20 25 06

今更始めたのは、昨日サイコブレイク2のクラシックモードに挑戦中だったのですが、噂にも頻繁に挙がっていた恐怖のアプリケーションエラーによる強制終了を食らったダメージがあまりにも大きすぎたので、むしゃくしゃを癒すためになんか簡単にプラチナ取れるゲームでもやるか…という経緯で始めた次第です。

いやほんと、チャプター7まで凄く順調に進んでいたというのに強制終了ですからね…萎えるというレベルじゃなくて怒り爆発ですわ。
セーブ回数に制限設けるという三上氏らしい時代遅れな難易度作ってくれちゃったおかげでエラーによる被害者が私だけではなく他にも多数出ていますよ(´・ω・`)
とりあえず、私の中では前作悪夢越えのクソゲー認定です。
まぁサイブレ2の感想&愚痴などはプラチナ取った時にでもその記事にまとめたいと思います…取れればの話なんですけどもねw

さて、というわけで本題であるSeverdですが、アップデートに気付かず中盤まで英語のまま進めていたのでストーリーはいまいち分かってないですw
ドラゴンに家族を殺されて、自身も片腕を失った少女が家族の遺体を探しつつドラゴンに敵討ちしに行くというストーリー…だったのかな?

ゲームはダンジョンRPGのような感じで進んで行って、シンボルエンカウントによって戦闘が始まって敵の弱点に対してタッチパネルをスライドすることで切り倒していくというシステムになっていて、これが結構楽しかったですね。
敵の攻撃に対して逆方向からスライドすることで攻撃を打ち払えるというのも面白かったです。
シンボルエンカウントは一度倒したら復活しないのですが、謎解きが後半の能力を使わないと取れないものが多くて行ったり来たりを繰り返すことになるので面倒じゃなくて良かったと思います。

謎解きもそんなに難しいものは無かったのですが、父の形見を入手する直前の戦闘が結構鬼畜で苦労させられました…
結局100均でタッチパネル用手袋買って滑りを良くしたうえで必死こいて画面擦りまくって何とかクリアしたほどです。
それでも何度か繰り返したのですが、おかげで今でも手首がズキズキしておりますw

というわけでトロフィー自体は簡単なのですが、若干苦労する部分もあって所要時間は約8時間でしたね。
結構楽しめたので良かったのですが、地味に移動が遅いので各ダンジョンへのファストトラベルは欲しかったなってところです。
プラチナも取得できて昨日サイブレのせいで無駄にさせられた3時間の傷も多少は癒せたかなと思います…
これにて心機一転、また次のお休みの日にでもクラシックに挑戦しようかなと思います。

とりあえず、最初のセーブポイントはチャプター7で一つ目の写真世界をクリアするところまでを目標にしたいところ。
昨日2枚目の世界でカメラ女から逃げきって鉄格子を潜り抜けた!ってところで強制終了させられたのでw
本当はチャプター8のステファノ戦前でセーブがしたかったのですが…この糞仕様じゃ仕方ありませんね。
また理不尽に終了させられて1からやらされるよりは、1回セーブ無駄にしてでも途中で区切り地点作った方が心も安定するでしょうし。
はぁ…頑張ろう…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

広告
プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!
※メッセージ無し、トロフィー非公開orトロフィー数0個の方は例外無く拒否してますのでご了承ください。

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:10281057
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
・アズールレーン(キール鯖)
→ID:1011694601

いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセス
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる