超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth 2のプラチナを取得しました。

昨日、ようやくネプリバ2のプラチナトロフィーを取得しました。
BosJTSrCIAAnOZs.jpg

本日発売の「超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート」までに間に合うのか不安でしたが、何とか無事終わらせることが出来て一安心ですね。

ネプリバ2はエンディング分岐が多いので、各種エンディング回収が面倒臭いこと以外はさほど難しいトロフィーは無いのですが、誰もが最後に引っかかるであろう新要素「なりゆきダンジョン」が難敵になるかと思われます。
私も、このなりダンにかなり苦労させられました。

これは、このゲームの開発に関わった会社「FELISTELLA」のマスコットキャラである「フェリスとステラ」をダンジョンに潜らせて、自動的に探索してアイテムなどを持ち帰ってきてくれる放置ゲーです。
ここで厄介なのが、この探索にはリアルでの時間経過が必要だということ。
トロフィーコンプするには、隠しダンジョンを含めて全28個のダンジョンを攻略する必要があるのと、全ダンジョン踏破には最低でも136時間必要なのです。
実際は踏破失敗したり、途中まで潜って装備を揃えたりする必要もあるので、それ以上かかります。

特に最終ダンジョンである「真ネプトラルタワー」では最下層である10000層の踏破に25時間かかるうえに、最終ダンジョンなので道中の雑魚ですら強敵です。
私はまず、装備を揃えるためにデータを10個に分けて8000~9000層まで潜り、最強装備を整えました。
武器だけは最強武器が入手できたデータが踏破失敗してしまったので、準最強武器に甘んじる結果になってしまいましたが。
そしてまた10個のデータで探索開始し、4個のデータで踏破成功しました。
その時の結果がこれですね。
2014-05-28-111441.jpg

正直、かなりの接戦でした…。
成功していた残り3つのデータも似たような戦績でした。
最強武器の星光剣だったらどんな結果だったのかは分かりませんが、準最強武器だとこんなものなのでしょうね。
何にせよ、無事踏破成功できてなによりです。

ネプリバ2はストーリー的にもシステム的にもオリジナル版とあまり変わらないので、オリジナル版遊んだことある人ならやる必要はないですね。
一部キャラクターが変更されているとは言っても、日本一ちゃん→REDちゃん、ガストちゃん→ブロッコリーちゃんにポジションが変わっただけで役割的に差異は感じられなかったです。
新要素の「なりゆきダンジョン」も余計な要素でしたし…。
言ってしまえば、ファンアイテムみたいなものだと思います。
私はネプテューヌファンであり、プラネテューヌ住人なのでマストバイアイテムだったのですがね。
本日発売の激ノワも楽しみですね!
プラチナ目指して頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる