戦車道、極めました!

という訳で、ついに「ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!」のプラチナを取得しました!
20140802032034.jpg

今まで、常に取得率0%を誇っていた最難関トロフィー、「これが戦車の中の会話です!(すべての会話掛け合いイベントが発生する)」が、7月31日に発売したファミ通の攻略本によってついに突破されましたねぇ。
ちなみに、こちらが今回購入した攻略本になります。

ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! ビジュアルガイドブック (ファミ通の攻略本)ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! ビジュアルガイドブック (ファミ通の攻略本)
(2014/07/31)
週刊ファミ通編集部

商品詳細を見る


攻略本なんて買うのはPS2の時以来でしょうか。
最近のゲームは特に詰まる事もないし、詰まったとしてもWIKIを見れば十分達成可能なものばかりなので、攻略本の必要性が皆無でしたからね。
しかし、ガルパンに関しては攻略本必須ですね。
まず、普通にプレイしていても、掛け合いが何種類あるのか、発生条件はなんなのか、どの掛け合いを見たのか、がリストが存在しないため確認不可なのです。
そのため、攻略本が発売される以前まではバグで取れないのかとも噂されてましたね。

ちなみに、攻略本情報によれば掛け合いはDLCのアンツィオ高校を含めると112種類。
アンツィオはトロフィーには関係しないので、実質必要な数は100種でした。
これだけでも多く感じるのに、確率で発生するものもあれば、特定ポイントへ到達、試合開始から30秒~5分経過しないと発生しない物等、条件が複雑で狙わないと絶対に無理なものも多かったので、攻略本なしで0%は当然だったなと言う感想です。

それにしても、掛け合い自体は面白い物が多いので、リストがあって見た掛け合いは好きに再生可能な仕様だったら良かったのに。

掛け合い以外は攻略本無しでも簡単にトロフィー取れます。
全ミッションSランクも、大体はミッション無視して敵の撃破に努めれば、ある程度被弾数多くてもS取れますし、八九式でマウス撃破も建物に隠れながら撃つコソコソ作戦を使えば簡単に撃破できます。
重戦車キラーもファイアフライ使ってコソコソ作戦で余裕でした。

肝心のゲーム内容自体は…完全にアニメファン向けの作品で、戦車ゲーとして購入した人には確実にクソゲーですね。
私はアニメのガルパンが好きで購入したので、アニメの復習だったり、あんこうチーム以外でのIFストーリーとかも見られて結構楽しめました。
これは戦車での撃ち合いでは無く、掛け合いを楽しむゲームだと思いますw

攻略本も、結構読み物としても面白かったので買って損は無かったです。
後は、早く本編アニメのBlu-ray BOXを発売して欲しいものですね…。
リアルタイム視聴組じゃなかったので、買い逃しちゃいましたからね。
OVAも安定の面白さでしたし、早く全巻揃えたいですよ。
それでは、パンツァーフォー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!
※メッセージ無し、トロフィー非公開orトロフィー数0個の方は例外無く拒否してますのでご了承ください。

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる