絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episodeのプラチナを取得しました

買って1週間経たずに絶望少女のプラチナを取ってしまいました…。
20140930081611.jpg

以下、ネタバレしまくりなので注意です。

いやぁ、このゲーム、すごく面白かったです!
やめ時が分からなくてつい続けてプレイしちゃいました。
難易度はヌルいですけど、ストーリーも没頭しちゃうし、システム面もBGMもギミックも色々と凝っていてとても良かったです。
個人的に今年買ったVITAゲーの中で一番…いや、今年買ったゲームの中で一番面白かったかもしれないですね。
あと、こまるちゃんが可愛すぎる。
普通なんだけど、すごい美少女ってわけでもないんだけど、普通だからこその魅力があるんですよね…。

3章のラスト付近に触手ゲームがあるんですけど、それがまた素晴らしいものでした。
敵である「希望の戦士」のひとり、「空木信子」によって拉致られたこまるちゃんが、開発されそうになる場面なのですが…。
大変よろしいものでございますな!
2枚目は糞合成ですみません…しかしやっぱりパンツは欠かせないと思うんですわ。
2014-09-30-044915.jpg
2014-09-30-0449441.jpg

ちなみにこのミニゲームはこんな感じで迫ってくる触手…というかマジックハンドをタッチして叩き落とすという大変紳士的なゲームになってます。
2014-09-27-083352.jpg
2014-09-27-083442.jpg
2014-09-27-083412.jpg

難易度的には超簡単で狙わないとまずゲームオーバーにはなりませんね。
ちなみにゲームオーバーになると…こまるちゃんが開発されてしまいます…。
2014-09-30-045050.jpg

コトコちゃんによると、これ以上は発禁になっちゃうから見せられません!ってことでそのままゲームオーバーでしたw
うーむ…薄い本に期待ですな…。
しかしこれ、不満なのがクリア後のおまけで触手ゲームが好きな時にできないのです!
直前のセーブポイントからだと、秘密基地内でのモノクマラッシュをこなす必要があるので結構面倒…。
スタッフ分かってない…ホントに…。

そして4章ではまさかの「ジェノサイダー翔」との戦闘があり、そこで攻撃食らうと…なんと、こまるちゃんの服が破けてあられもない姿に。
2014-09-27-190036.jpg
2014-09-27-190042.jpg
2014-09-27-190115.jpg
2014-09-27-190100.jpg

この手の衣装破壊が絶望少女にもあるとは思いもしなかったですw
全くやってくれますなぁ…。
まぁこれもストーリー的に、ジェノサイダーの手加減ってことになるんですけどね。
実際下着姿になるまでは攻撃受けてもダメージ受けませんし。

そして、ラスボスだったモナカの部屋が病的なほどに宗教じみてました。
2014-09-28-101219.jpg
2014-09-28-101318.jpg
2014-09-28-101325.jpg
2014-09-28-101341.jpg

結局どいつもこいつも江ノ島盾子なんですねぇ。
こいつ一人の力だけで世界が終わりそうになるとか凄まじすぎるw
しかも結局最後まで味方だったんだと思っていたシロクマも江ノ島盾子の絶望の布石だったとか…もう何も信じられない。
秘密基地に空いた穴を塞ぐためにシロクマを爆発させるの、1週目はホントに心が痛んだというのに本気で裏切られた気がしてならないですw

そんな感じで、ストーリーはもちろん、肝心のゲーム部分も、通常のモノクマに加えて、「ボンバーモノクマ」、「サイレンモノクマ」、「ジャンクモノクマ」、「ガードモノクマ」、「ボールモノクマ」、「ビーストモノクマ」、「デストロイモノクマ」と色々な特徴を持った敵が存在するし、それぞれに合った対処法もあったりで戦術性もありました。
所々に散りばめられている詰将棋のような「モノックマン」や、モノクマキッズからの挑戦状などの謎解きもあって単純なシューターというだけのゲームではなくなってるのも良いですね。
まぁ、謎解きは2周目以降はもう答え分かってるから単なる進行の妨害にしかならないですけどw

トロフィー的には難しいものは一切無くて、収集物だけ気をつければすぐ終わりますね。
シューターとしての難易度も絶望的に簡単ですし。
ゲームオーバーになったのは、事故って穴に突き飛ばされて即死したぐらいでリトライしたのはモノックマンぐらいでした。
チャプターセレクトも強くてニューゲームもあるし、収集物何とかすれば2周目の途中でプラチナ取れる感じですね。

という訳で、絶望少女はサービスシーンもあるしゲームとしても面白いので、ダンロンファンなら買って後悔ないと思いますね。
では最後にオマケ。
2014-09-30-063010.jpg

このファイルが最後まで残りましたとさ…。
てかトロって…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

アイカツ!マイルーム
https://myroom.aikatsu.com/my_datas/my_data/E4YENvM1b3e3u7Lv/

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
提督(艦これ)
殿(御城プロジェクト)
ねぷらー(ネプテューヌ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる