サイコブレイクを購入しました

ゲームに没頭してしまって更新が遅れましたが、しっかり発売日にサイコブレイクが届きました。
001_20141025100310ebd.jpg

少々グロ画像もありますので、苦手は人は注意してください。

ホラーゲーム好きとしては見過ごす事のできないこの作品、散々宣伝文句として言われているのが、あのバイオハザードの生みの親である「三上真司」の最新作ということですね。
まぁ三上さんと言えども、「VANQUISH」なんかはめっちゃ不評ですけどね、個人的には好きな作品でしたけど。
バイオ4は名作で間違いないですね。

という訳で、現在プレイ中のサイコブレイクですが、かなり!楽しめてます!
発売前から言われていた走るモーションが変っていうのは、正直プレイ中はさほど気にならなかったです。
操作性はちょっと独特で慣れるまで誤爆が多かったですけど、そこも慣れれば問題なし。

しかし、不満点もかなり多いのも現実。
まず、映画っぽさを演出したかったのか、上下に黒帯が出るのはいただけないですね。
意外に黒帯が大きいので、メインの画面がかなり圧迫されていて足元を見るだけでも視点を大きく動かす必要があります。
そのため、普通のゲームよりも目を凝らす必要があるので、疲労感が多く、長時間プレイには向かないですね。
そしてfpsが安定せず、結構カクカクになる場面も多いです。
グラフィックもPS3版と思えるレベルで、正直なところ…綺麗とは言い難いですねぇ。
インディーズに見せるためにわざとグラフィックの質を落とした、とコメントされた「P.T.」の方がよほど綺麗でした。
後はローディングの長さもやはり気になりました。
死に覚えゲーといっても過言ではないこの作品では結構致命的な長さですね。
死んだら随分戻される仕様ですし。

とまぁ不満がかなり目立っちゃいますけど、良いところはまず雰囲気です。
序盤から死体山積みでしたし、動物に対しては容赦なしです…。
PsychoBreak_20141023122438.jpg
PsychoBreak_20141023130528.jpg

そしてラスアスをモチーフにしたかのようなスニーキング要素ですね。
気づかれてない状態で屈んだ状態で後ろから近づけばナイフキルできます。
PsychoBreak_20141023201605.jpg

このナイフキルというのが、弾薬の数が少ないこの作品では結構重要な要素となっていて、他にもステージ上に仕掛けられているトラップを利用しながら、弾薬を節約しながら進めていくのも楽しいですね。
更に、倒した敵はマッチで燃やせるのですが、ただ転倒させただけの生きている敵も燃やせたり、倒した敵の近くに別の敵をおびき寄せ、一緒に燃やしてしまうという戦法もあり、中々戦略性のある戦闘が楽しめると思います。

そしてステージの一部に配置されている割れた鏡を覗き込むと行くことのできる病院?のような場所。
ここで手動セーブや能力強化ができるのですが、ここにいるナースさんがこの狂った世界では唯一の癒しですねw
PsychoBreak_20141023220047.jpg

まぁこの人もまともとは言い難いですが、数少ない味方ですしね。
という感じで、バイオ4が楽しめたという人なら間違いない作品じゃないでしょうか。
少なくとも、私にとってはバイオ5やバイオ6なんかとは比べ物にならないほど面白いと思います。
まだまだ改善すべき点は多いとは言え、上記2作よりはよほどマシですね。
とりあえず…黒帯削除パッチは望めないのかなぁ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!
※メッセージ無し、トロフィー非公開orトロフィー数0個の方は例外無く拒否してますのでご了承ください。

ソシャゲもそこそこやってます。
こちらもフレンド募集中です!

・バンドリ!ガールズバンドパーティ!
→ID:フレンド機能未実装
・ららマジ
→ID:cbrmbYPyUR
・アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ
→ID:GBKW4ZMQ
・プリキュア つながるぱずるん
→ID:t6nw3y
いずれも「あんかけ」という名前でやってます。

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
ねぷらー(ネプテューヌ)
バンドリーマー(バンドリ!)
へぼチューナー(ららマジ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる