ASSASSIN'S CREED UNITYのプラチナを取得しました

何だかんだで、後もう少し!ってところまで来ると一気にブーストしちゃいますね…。
というわけでユニティのプラチナを取りました。
20141129090947.jpg

案の定、最後に残ったのは収集系トロフィーなわけでして、宝箱と帽章を集めるのはかなり苦労しました。
特に地下にある宝箱は探すのも大変だしで、より一層時間を取られちゃった気がします。
そして宝箱なんですけど、殆どの宝箱が鍵付きで、更にその鍵付きの殆どがレベル3の鍵なので、最初から気付いた宝箱から取っていこう!って思っても序盤は鍵開けスキルが低いのでスルーせざるを得ない状況なのが厄介でしたね。
確実に開けていけるようになるのがシークエンス9をクリアしてからなのは、あまりよろしくなかったなと思いました。

後は、スキルを解放していくのに必要なポイントなんですけど、普通にストーリーをクリアするのと協力ミッションをこなす必要がありますが、その他にも協力ミッション限定でしか見つけられないシンクロポイントというのもありまして…この要素は正直言ってしまえば糞要素ですね。
他ゲーのオントロで、たまにゲームの目的と全く関係のない行動をしなければならないトロフィーなんかがありますけど、それと似たようなものです。
シンクロポイントを取得するためには、ミッション無視して取得するために必要な経路を探す必要があるうえに、マップに表示されないものもあるので余計に探しまわる必要があるのです。
一緒にプレイする仲間の迷惑にもなるし、こういう要素は入れないで欲しいですね。
一応、取得してしまえばミッション途中で抜けても取得したことになるのでシングルプレイで集めましたが…。

後は不満というわけではないですけど、ミッションの一つである「ノストラダムスの謎」が攻略見ないでやるのは私には不可能すぎましたw
よほどフランスの歴史に詳しくてゲームのマップも熟知していないと無理ゲーな気がします。
トロフィーのためには全てこなさなければいけないので、これは大変でしたね。

とまぁ、広いマップを走り回る必要があるので大変ではありましたが、難易度的には簡単でしたね。
個人的にトロフィー難易度は簡単な順で2>U>4>3ですかね。
3は最悪なビューポイントと面白くないマルチ、そしてバグ等の影響でコンプしてないです。
BHとかLL等は未プレイです。

面白さとしては、個人的には今まで2がトップでしたが、Uがトップになったと思います!
理由としては
・主人公がアニムス(今作ではアニムスとは明言されてなかったけど)を出ることが無かったこと
・個人的に大嫌いなオンライン対戦が無かったこと
・戦闘に緊張感ができたこと
・フリーランの仕様変更
・サブミッションがある程度マンネリじゃなくなった
・人ごみが凄い
・協力プレイ
・舞台がフランス!
などの点が挙げられますかね。
今までの対戦は何が面白いのか全く理解できず、トロフィー取ったあとは全くやろうとは思えなかったです。
また、今までもあった協力プレイであるウルフパックの仕様も全然好きになれなかったので、今回の普通にミッションを協力して行うという形になったのは非常に嬉しかったです。
人ごみは賛否両論分かれると思いますが、私としてはワラワラしてるのは好きなので良かったと思える点です。
この人ごみが表現できるのは次世代機だけ!
Assassins Creed® Unity_20141126045544

一方不満点としては
・バグが酷い(ミッションが進行不能になったり行動不能になったり)
・処理落ち
・ロードが長い
・口笛削除
・茂み削除
・アイテムの一部がマップに未表示(バグではなく仕様)
主にシステム面の不具合への不満ですね。
進行不能バグや行動不能バグは協力ミッションをオンラインでやってる時だけなりました。
ミッションの目標ポイントが表示されなくなって皆で右往左往しつつ、次々と仲間がミッション離脱していったり…そしてミッションに失敗して、やり直し…となった時に初期位置が空中になって動けなくなりましたw
仕方なくこのミッションは離脱する羽目に…。
Assassins Creed® Unity_20141129045214P

そして口笛の削除によって敵を誘導させるには自分自身の姿を敵に見せて囮にしなければならなくなったのがちょっと面倒になりましたね。
その分カバーアサシンがかなり強力になりましたが。
隠れポイントである茂みの削除も残念でしたが、まぁ3や4と違ってジャングルとか森林とかのマップは無いので仕方ないのかなと。
システム周りのバグに関しては、まだ今後もパッチ配信が予定されているようなので、改善される可能性もあるということで長い目で見守りましょう。

というわけで、パリ旅行記もこれにて終わりです。
まぁトロフィー関係ないからほぼスルーしていた、パリ・ストーリーや殺人ミステリーもちょくちょく消化していこうと思いますけど。
このような美しいパリの町並みを見せられると、私もフランス旅行に行きたくなっちゃいますわ…。
Assassins Creed® Unity_20141124040700
Assassins Creed® Unity_20141124041803
Assassins Creed® Unity_20141124065004
Assassins Creed® Unity_20141124065802

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョン・スミス

Author:ジョン・スミス
趣味:漫画、ゲーム、アニメ等サブカル中心
ハード経歴:GB、GBC、GBA、SFC、MD、N64、NGC、PSP、PS、PS2、PS3、PSVITA、PS4
好きなジャンル:ACT、FPS、TPS、RPG
苦手なジャンル:RTS、ADV、パズル、レース
現在メインで稼働中なのはPS4、VITA
PSNID:gaogaiga-000
フレンドは常時募集中です!

アイカツ!マイルーム
https://myroom.aikatsu.com/my_datas/my_data/E4YENvM1b3e3u7Lv/

自称
プリキュアおじさん(ガチ勢)
アイカツおじさん(エンジョイ勢)
ラブライバー(ラブライブ!)
適合者(シンフォギア)
提督(艦これ)
殿(御城プロジェクト)
ねぷらー(ネプテューヌ)
ライトゲーマー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる